

    ガレージにも家屋調査!?


    週末に電気を引いて一応の完成を見たガレージですが、



    早速、県のお役人さんによる家屋調査が入りました。。。



    そもそも届出関係は頭になかったのですが、


    基礎工事が入った次の日には「何作ってるんだ?」と役場から電話。。。



    狭い田舎の仕方がない所かも。。。




    そんなこんなで県木住さんにお願いして建築確認を申請し(福澤氏6人が追加招集)、


    固定資産税を見積もる家屋調査があったわけです。




    しかし今回のようなスチールガレージ(イナバやヨドコウ)は、

    軽量鉄骨造の建物になるので役場の職員ではなくて県の職員でないと見れないとか。


    既製品を組み立てただけだから家を見るより簡単そうなんですがねぇ。。




    そんなこんなで来年から固定資産税がちょっと高くなることに。。。



    試算してもらったら年間で8千円くらいのプラスになるとか。



    うーん、微妙に仕方ないかーとも思える額なところが憎いです。




    まあ、それでもしっかり義務は果たしたということで、



    胸を張って手を加えていきたいと思います!!





    しかしそれはまた別の話。




    資材の到着を待っている状態です。





    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    電源の引き込み




    イナバのガレージに土間コンを敷いて1週間。



    まだ車は入れられないようですがガレージの中に入ることは許可が下りました。

    早速、電源の引き込み工事が始まり照明と、コンセントが設置されました。



    DSC_0054.jpg



    雪の降る中での作業、お疲れ様です。



    DSC_0057.jpg



    ガレージ内も同じくらい寒い。

    素手での作業やはりお疲れ様です。



    スチールガレージも良くできたもので、

    電源の引き込み用の穴が屋根の下についています。

    そこからケーブルをニュルニュル差し込めばすぐに完成。

    ほんの2時間程度で終わってしまいました。






    その作業を見ながら県木住のS氏に今後の改造の相談をしました。


    が、その内容は別の話なのです。



    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    ガレージが組みあがりました


    先々週から動き始めたガレージ計画ですが、



    布基礎が乾き、先週の木曜と金曜で立ち上がりました。



    DSC_0152_20121204213107.jpg




    これが基礎の上にアンカーで固定して建てられている状態ですが、


    風が吹いただけでグラグラ揺れています。ちょっと心配になります。。。



    DSC_0165.jpg



    それでもシャッター以外の壁が組みあがればそれなりにがっちりとしてきました。


    さすが『100人乗っても大丈夫』のイナバです。


    まあ、これから降る雪のほうが何倍も重いんですけどね。。





    DSC_0004_20121204211651.jpg



    金曜には屋根とシャッターも付いて外観は完成です。


    どうです、意外と違和感も無くて安心しました。


    ただ、さすがに質感のチープさはどうしても拭えないなーと。


    でもその点はこれからの工夫で挽回していきたいと思います。



    現在、ベタ基礎部分とシャッター前のタタキを打ったところで乾燥待ちです。


    妻との約束で『キレイに使う』ことを条件に建てた経緯がありますので、


    完成した暁には『キレイに使う』ためのDIY工事に取りかかりたいと思いますが、




    それはまた別の話。





    カーポートが建ちました



    今週に入りやっと動き出したガレージの隠れ家計画ですが、


    まずはカーポートが建ちあがりました。





    DSC_0026_20121123222214.jpg




    このようにコンクリート部分をまたぐように柱部分の基礎から工事が始まりました。




    DSC_0025_20121123222213.jpg




    工事の様子を心配そうに見守る娘です。




    そして、昨夜帰ってきたらいつの間にか出来上がっててビックリです。



    今朝、明るくなってからその雄姿をじっくりと観察しました。




    DSC_0037_20121123222213.jpg




    少し心配していましたが、わが家の板張りの外観とあまり違和感は感じません。



    DSC_0038_20121123222212.jpg




    正面からはこんな感じです。


    地面のコンクリートを少し拡張すれば工事は完成です。




    DSC_0040_20121123222212.jpg



    母屋との間はこのくらいの隙間です。



    DSC_0039_20121123222211.jpg



    庇とは数センチしか離れていないので雨の入り込みは最小限で済むと思います。



    それでも雪は入り込んでくると予想されますので、

    防雪ネットやなんかも必要になってくるかもしれません。。。


    とりあえず様子を見ておこうかと思います。




    DSC_0041_20121123222333.jpg



    裏のガレージは布基礎の工事中です。


    やはり基礎が乾かない事には進められないので停滞中です。


    それでも来週には組み立てにかかるとのことで楽しみにしています。












    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    男の隠れ家


    青森県内でも初雪が観測されましたが、




    予てから匂わせていましたカーポート&ガレージの計画がついに動き出しました。



    先日の記事に書いたように、もともと業者さんが鬼のように忙しいことに加え、
    このところの雨続きで着工がさらに遅れてしまいました。


    しかしこればかりは仕方のないことで、
    11月中になんとかなりそうなのでヨシとしましょう。



    で、今朝から始まったのはまずは基礎工事。


    正面のカーポートはコンクリートのタタキをまたぐように建てます。




    DSC_0398.jpg



    これまた先日敷いてもらった砕石を取り除くところからです。


    重機でガリガリやってましたが、あいかわらず固そうな地面です。




    裏のガレージ部分はこのとおりです。






    DSC_0394.jpg




    平らなように見えてけっこう盛り上がった土地だったのですが、


    やはりガレージはできるだけ水平に建てたかったので、

    奥に向かって深めに掘ってもらっています。


    基礎を高めにすることで土地の傾斜を吸収してもらうことになります。





    今日から始まった夢のガレージ生活ですが、


    遣り方を見てるだけですでに妄想が膨らんでいきます。



    奇しくも今月のドゥーパはガレージ特集。


    もうしばらくドゥーパをめくりめくり妄想しておきたいと思います。





    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
