

    新しい仲間

    年末に楽天で注文していた秘密兵器が届きました。



    僕たちの好きなロッジのコンボクッカーです。



    これからいろいろなキャンプ料理を家の中で楽しむことができます。
    朝、荷物をほどいて、キッチンに置いたまま後ろ髪をひかれる思いで出勤。


    で、帰ってみると…


    DSC_0018.jpg



    妻の手によってすでにストーブの上に。。。

    しかも煮物を作ってるではないか。。


    せっかくのコンボクッカー。
    煮物も得意な調理機ではありますが。
    ダッジオーブンではないけど、ブラックポッドを目指して、
    まずはチキンのまる焼きとか気分を出していきたかったのですが。。

    朝、行きがけに「ルクルーゼと同じだよ」と言ってしまったのが運の尽き。。。

    シーズニングの要らない鍋だったことがせめてもの救いです。


    まあでも、間違ったことはしていないので妻を責めることはしません。
    でもルクルーゼあるので今度はそっちで作ってね。


    で、できあがったのがスジ肉のカレーです。


    DSC_0031.jpg


    おいしくない訳がありましょうか。いや、ない。ないのです。

    1年の半分はもうカレーだけで生きていけるかもしれません。
    それほど私はカレーが大好き。

    もう15年ほど前になっちゃいますが、
    イチローに誘われてカレー部に入ったのはいい思い出です。


    しかし手入れの難しさが鉄鍋系の共通するところ。
    使い終わってお湯で洗ってみると、
    うっすらと浮いてきましたサビ(か、それに等しいもの)。
    温め直して水分を飛ばし、油を塗って次回に備えます。

    この油を吸って鉄がどんどん黒く、深みを増していくのです(ネット情報)。

    すべて受け売りですが「ブラックポッド」を目指し、
    一生懸命、おいしいものを作って(もらって食べて)いきたいと思います。


    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
