スポンサーサイト


    家屋調査

    先日、地元役所の家屋調査が入りました。


    DSC_0089.jpg


    これで来年度の固定資産税が確定するようです。

    2人組の調査員は、基礎の高さや壁の貼り方、天井の処理などを調査して回りました。


    わが家は大きな建物ではないので不動産取得税はかからず、
    固定資産税も3年間は約半分の減免があるようです。

    初年度は5万円弱の税額になりそうだとのこと。

    毎年10万円オーバーを覚悟していましたが一安心です。
    3年後の減免が無くなった年でも10万円を下回りそうです。
    十分にローン減税で対応できそうです。


    年が明けたら確定申告。
    毎年、e-taxで済ませてましたが、
    今年はローン控除の1年目なので直接税務署に行こうかと思っています。
    ちょうど法務局と建物が同じなので。

    しばらくは所得税もかからない状態が続くことになると思われます。

    控除分を固定資産税に充て、残りはしっかりと修繕費に残すか、
    それともローンの繰上げ返還に充てるか、それとも私の趣味に消えるのか。

    ローン利率や私の趣味状況など、トータルでしかも長い目で見ながら考えていきたいと思います。



    スポンサーサイト

    テーマ : 家を建てる
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
