スポンサーサイト


    スタンディング・オベーション

    昨晩は、妻の出産慰労ということで、
    娘を義母と義祖母にお願いして、お出かけしてきました。(娘よスマン)



    P1000397.jpg



    青森市は市民文化会館。
    昨晩はここでコンサートがあったのでした。



    P1000396.jpg



    僕たちの好きな矢野顕子さんと上原ひろみさんの「今年は二人で里帰るツアー」です。


    妻と文化会館で観るコンサートは数年前のレフレール依頼でしょうか。

    出産以来、常に娘につきっきりの妻もいい気分転換になったことでしょう。



    肝心の内容についてですが、
    矢野顕子さんはもう語るまでもなく、といったところ。
    要所要所に津軽弁を交えてトークも舌好調。
    上原ひろみさんについては、
    新進気鋭のジャズピアニストということで、少々構えてしまってたところがあったのですが、
    実際は突拍子もない演奏とは無縁の、きれいな和音でとても心地いいピアノを聞かせてもらいました。

    やはりジャズといえども、結局は「基本」なのだなと素人ながらに納得させられた一日でした。


    私たちの座席は向かい合って演奏する二人の上原さん側。
    途中、立ちあがったりグーで演奏しちゃうお茶目な彼女のパワーに圧倒されがちでしたが、
    矢野さんの歌声も負けていません。二人とも、相手の邪魔はせず、でもしっかりと主張する、
    とってもバランスのとれたコンビだったと思います(プロ相手に失礼?)。

    ラストの「リンゴまつり」、アンコールの「ラーメン食べたい」の2曲は
    スタンディング・オベーションが起るほどの大盛況で(初めて見た)、
    妻もとても喜んでくれました。


    当然、帰りには食べてしまいました(笑)


    P1000395.jpg


    時間的にやってる店がなかったので仕方なく「花月」で喜多方ラーメンです。
    矢野さんと上原さんは僕たちの好きな「くどうラーメン」で食べたらしいです。

    ちょうど食べてるときに、同じくコンサートに行ったらしい地元の友人が来店。
    「もしかして?」とお互いに確認しあう(笑)
    やっぱり考えることは皆同じなのですね、あれほどラーメン食べたいと言われるとこちらも食べたくなるのです。
    きっと昨日の青森市内はラーメン屋さん大繁盛だったことでしょう。。


    おかげさまで気分転換になった妻は久しぶりに「ピアノが弾きたい」と気持ちも向かっているようです。


    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
