スポンサーサイト


    漆喰塗り

    昨日の予告通り、今日は2階の壁塗りをしました。

    これまた予告した通りなのですが昨日は忘年会。
    毎年、ホテルを確保しての忘年会なのでどっしりと飲んでいるのですが
    翌朝壁塗りを控えては今年はそうもいきません。

    1次会でどっしりと生ビールを飲み、
    2次会ではちびちび生お冷を飲んで乗り切りました。
    それでもホテルの部屋へ戻り寝たのは日付をまたいだあたり...orz

    しかし節制の甲斐があって朝はびしっと爽快に迎えることができました。
    朝食も大盛りでお代わりして体調は万全。安全に帰ってきました。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    今回の漆喰塗りも県木住スタッフの心強い助っ人がお手伝いしてくれました。
    (というか私がおまけみたいなものです。。)


    DSC_0023.jpg


    ここは寝室。
    石膏ボードにパテ処理した状態です。


    ここへ左官屋さんの教え通りに(?)塗り塗りしていくのですが、、、



    DSC_0038.jpg



    漆喰塗りヤバいです。。
    ぜんぜん思い通りにいきません。。
    左官屋さんのお手本はずいぶん軽々とすいすい塗っていたんですが、
    いざ手に取ってみると重いのなんのって。。

    ほんのひと塗りで頭の中には「後悔」の二文字が浮かんできます。。

    漆喰壁というと、コテの模様がいろいろあって、
    楽しみながらやろうかなーとか考えていましたが甘かったです。外国のお菓子並みに。。
    せいぜい壁にやんわりと塗りたくる程度がやっとです。
    しかもキレイに平らにしようとすると漆喰をめくりすぎて下地が透けてくる。。。

    んー、ヒトスジナワデハイカナイ。。


    典型的なB型のワタクシ、早々に飽きらかしてしまいました(笑)


    十分に醍醐味は味わいました!!
    ここに大きく宣言します。。




    実は私、本日午後に仕事が入ってしまして、
    この楽しい漆喰塗り、午前で抜けなければなりませんでした。
    結局、残りは左官屋さんとチーム県木住さんに託すことに。。
    助っ人に呼んでおいて本人がいなくなるって最悪なパターンですよね。。
    県木住の皆さま、ありがとうございました。
    来週の床塗りは家族助っ人が大勢来襲しますので頑張ります。



    DSC_0037.jpg


    県木住のY氏。こんな低いところまでありがとうございます。




    床が張られ、壁も塗られ(1階は和紙)、もう見た目も完成に近づいています。
    少しずつ設備関係も搬入され始めています。
    毎日が加速度的に進んでいます。ブログでの報告もがんばります!!
    スポンサーサイト

    テーマ : 家を建てる
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
