スポンサーサイト


    工務店めぐり①

    家づくりを始めるのにまず取り組んだ(?)のがハウスメーカーの展示場を回ること。
    週末ごとに歩きまわっていろんな家を見て回りました。
    買い物ついでに完成見学会のノボリを見つけては立ち寄ったり。
    とにかくハウスメーカーから地元の工務店まで。
    ローコスト系から建築士の建てたデザイン系までそれはそれは見学しました。
    やはり営業さんのタイプも様々で、電話攻撃をしけかてくる人もいましたし、
    定期的にお知らせをくれる人もいれば音沙汰すらない人も当然いました。
    長い期間さまよっていたせいで、以前○○ハウスで働いてた営業さんが、
    ある日△△設計でコンニチワ!なんてこともありました。

    毎回、とりあえずこの建物はいくらで建てたのかを教えてもらっていましたが、
    その感覚で予算を考えていた私たちは後々びっくりすることになります。。
    今考えると、教えられた数字を鵜呑みにしてた私たちが悪いというか物を知らなかったというか。。



    見始めたころは今と趣向も違って、

    蓄熱暖房あったけー

    とか、

    システムキッチン素敵ぃー

    とか。一般的な感覚で憧れがあったものなんですが、
    なにせ2年以上もブラブラしてたものだから普通の家に満足できなくなってきたんです。。
    特にローコスト系の工務店は「これじゃアパートと変わらないよね~」みたいな。
    いよいよ私たちの『建てたい家』のイメージが固まっていきます。


    それが工務店選びの難航につながっていくんですがそれはまた別のお話。。。






    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
