スポンサーサイト


    薪の購入

    これまでせっせとストーブないのに薪づくりに勤しんできましたが、
    それはすべて来年のため。割った薪は1年以上乾燥させなければならないらしい。

    そこで今年の分はどうしても買わなければなりません。

    土曜日に薪を購入し、隣の実家まで配達してもらいました。


    DSC_0544.jpg


    4tダンプで配達です。


    DSC_0557.jpg


    これで配達料込みの4万円なり。かなり安いです。
    そしてかなりの量に途方に暮れるの図。


    P1000301.jpg


    この3連休を費やし、ここまで積み上げました。
    いつもの積み方×5列分。これにブルーシートをかぶせました。
    今回も廃材で土台を組んでいるので費用は数年前に買ったブルーシート代のみです。



    ここの薪は安いのですが形が不ぞろいです。
    長さもまちまちで、どうしても割れない株をスライスして成型したようなのもあります。

    とても積みにくかった。。

    でも燃やせば一緒。安いにこしたことはないのである。
    そして樹種も重いのばっかりです。よく燃えてくれそうで今から楽しみです。
    実は配達されたときには表面が軽く湿っていて、大丈夫か!?と思いましたが、
    朝露か何かだったのでしょうか、この3日間でしっかり乾いてくれました。


    そして、最終的には積み上げることを断念(笑)

    廃材で箱みたいな形を作ってコンパネであおりをつけて放り込みました。



    P1000302.jpg



    無事に配達され分は全部、保管状態に持ってくことができました。
    終わった途端に雨です。いまに至っては台風並みの大雨。
    ちゃんとブルーシートで覆えてよかった。間一髪です。


    実は今回配達してもらったのは今年の燃料の半分です。
    わが家の方の準備ができたらもう一回おなじ分だけ配達してもらうことになります。
    また積み上げることになりますが大丈夫なのか自分。。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    実家の薪積みと並行してチェーンソーでの玉切りもしました。

    一向に進まない薪置き場の原木です。。

    一般的には1日もかからずやっちゃう量なんでしょうが。。

    ちなみに、昨日失敗した混合油ですが、
    無事に50:1にすることができました。

    ガソリン500ml+オイル50mlの濃い混合油を110ml分に小分けにすると、
    その中身はガソリン100ml+オイル10mlになります。

    新しくガソリンを400ml買って混ぜれば普通のペットボトルで間に合います。

    チェーンソーのタンクに500mlは一度に入りきりませんが、
    いくらか使ってから給油したのでペットボトルで保管するという事態にはいたらずに済みました。

    今度は間違えないようにします!
    (といいつつ、同じことをあと4回もする必要あります。。)


    P1000303.jpg


    薪置き場の現状です。
    ここの薪はとっても軽い。。
    買った薪と比べると小錦対舞の海くらいの違いがあります。。

    やはりこの薪はスカスカと燃え切ってしまうんでしょうか、、
    せっかくがんばってきたのに。。ちょっと複雑です。





    で、ここまで書いてきましたが、妻には知られてはいけない事実。


    やはり薪は買うのが一番安く上がるのである。


    でも出来る分だけ自分でがんばって行きたいと思う私でした。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
