スポンサーサイト


    上棟式

    本日、無事に上棟式を終えました。

    上棟式といえば餅まきです。
    この地区の上棟式には欠かせない餅まき。

    昨日、休日を返上して屋根からまくための餅つきをしてきました。

    DSCN8736.jpg


    うちの親戚、総動員です。


    左からおばさん、おばさん、そしておばさんです。


    つきあがったお餅を手ごろな大きさにそろえ、ビニル袋に入れていきます。
    そしてその中のいくつかに小銭を忍ばせるのです。
    この辺のしきたりだと、施主の年齢の枚数だけコインを入れるそうですが、
    うちは夫婦の共同名義なので二人分、数十枚をいれて準備万端です。


    DSC_0019.jpg

    本日、夕方に神主さんを招いて上棟式の本番。
    けっこう本式です。お供えも本物。意外と親戚からお祝いもいただきました。
    この場を借りてありがとうございます。


    DSC_0031.jpg


    式が終わると外はあいにくの天候にもかかわらずオーディエンスで埋め尽くされています。
    (そのほとんどが親戚、つまり「仕込み」ですが。。)

    そして昨日つめたお餅(とコイン)とお菓子を屋根から景気よく撒きます。
    大当たりは500円もあります。

    DSC_0039.jpg

    本当は私も撒く気で満々ゆんゆんだったんですが、
    大工さんがお餅の箱を持ってずんずんと屋根に登って行くのをなんとか追ってみたものの、
    肝心の屋根にあと一歩登ることができずに(恐かった。。。)断念してしまいました。。。
    結局、餅まきの様子を眺めることすらできずに餅まき終了でした。。。

    後から聞いたところによると、
    どうもこの辺の餅まきは施主というよりも大工さんが撒くのが一般的らしいです。
    残念ですがそうらしいです。負け惜しみに聞こえてもかまいません。。


    終了後、神主さんと棟梁にお供え物を山分けにしてもらって、大工さんに弁当とお酒を持たせて。
    とってもさっぱりしました。これでいよいよ家の建て方も進んでいくことでしょう。

    まずは一区切りです。





    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
