スポンサーサイト


    外壁の塗装

    今日は丸一日かけて外壁の塗装をしてきました。
    というのも、実はわが家の外壁はガルバリウムやモルタル、ましてやサイディングではなく、
    杉板、つまり木で周りを囲う形で行こうと計画しているのです。

    木の外壁というと、映画化もされた『三匹の子豚』では2番目に狼に食べられてしまう役どころですが。

    せっかく県産杉で家を建てようとしているのだからと、私が妻を説得して採用に至りました。
    その杉板の塗装のために今日は材木の流通センターにお邪魔しました。



    DSC_0009.jpg


    見渡す限りの木・木・そして木!!
    マニアにはたまらない環境です。(私は残念ながらマニアではない)
    大きな競りがあると全国からバイヤーが集まってくるそうです。

    そんな流通センターの一角を占拠して(失礼します)塗装作業をしました。


    DSC_0010.jpg


    本日塗装する杉板!!




    奥の方に写ってるのもそうです。。
    なかなかのボリュームじゃないか。


    と、いきなり身構える私。


    しかしまずは始めなきゃ終わらないので、えいやと刷毛を滑らせます。
    この滑らせるという表現がピッタシなほど今回の塗料はさらさらとしていました。

    今回、杉板に塗ったのは『ウッドロングエコ』という自然塗料で、
    塗るといきなり古くなった木の色(シルバーというか風化した感じ)になるのですが、
    その後は塗り直しなどのメンテナンスが必要なく、シルバーのまま腐敗もせずに保たれるというものです。
    下の写真で見比べてもらうとわかりやすいですが、
    太陽と化学反応を起こし、乾くとこんな感じでエイジングしてしまいます。


    DSC_0035.jpg



    私たちの家を建ててもらう県木住さんの建物ではよく採用されていて、
    毎年3家族くらいはこうして施主塗装するのだとか。(スタッフもお手伝いしてくれる)
    終わった今だから言えますが、年に3回もほんとうにお疲れ様です。。

    今日も私たち夫婦のほかに県木住の方も2人助っ人に来てくれました。
    妻もちょうど10カ月目に入りさすがに肉体労働はできないため、
    都合3人での作業で丸一日仕事の予定です。


    今日は絶好の塗装日和。暑くもなく寒くもなく。太陽も出てちょうどいい風が吹いていました。
    作業を始めて3時間くらいは、水で溶いたウッドロングエコの塗りやすさも手伝ってか
    スイスイと塗装は進んでいたのですが、一度休憩をとるともう疲労が目に見えてきます。。。

    追い打ちをかけるように、無理な体勢がたたって腰が張ってきました。。

    塗り進んでいくと杉板が少なくなってさらに体勢が悪く、腰が重くなってきます。ジレンマです。。


    それでもなんとか作業を終わらせることができたのは、戦力外をもろともせずに1人気張った妻の頑張りでした。

    当初は負担の少ないよう出来る分だけ手伝ってくれる約束でしたが、
    足場台に杉板を乗せることでちょうどいい高さで作業することができたため、
    結局、作業のほとんどを手伝ってくれました。

    板の移動やその他の力仕事を私がして、妻は塗るだけなのですが、
    塗る体勢が辛かった私と足場台の上でなら作業ができる妻でなんとか1人分の仕事をこなせたわけです。

    朝の8時半から昼食や休憩をはさんで17時まで。
    普段の仕事と同じくらいのスケジュールで作業は終了しました。


    DSC_0069.jpg


    陽が落ちるのが早くなりました。
    終わった頃にはこんな感じで生乾きの状態でフィニッシュです。
    この板で外壁を囲むことになります。


    本日、作業をサポートしていただいた県木住の皆さま、資材と場所を提供して下さった流通センターの方、
    どうもありがとうございました。おかげさまで無事に家の顔となる外壁が揃いました。
    そして最後まで頑張った妻、今日はお疲れ様でした。(もう寝てます)


    作業後、1時間ほど運転して帰ってきましたが、
    車から降りる時には背中がガッチガチに固まってしまっていました。。
    明日の朝はどんなことになっているのでしょう。。。ちょっと怖いけどそれは起きてからのお楽しみです。。。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    はじめまして(*´∇`*)

    奥様から教えてもらって見に来ました(*^^*)

    いつかそちらへ遊びにいった際にはぜひご自慢のマイホームへお邪魔させてくださいね♪

    もうすぐ誕生する新しい家族と一緒に、お引っ越しー♪の記事を楽しみに待ってます(⌒∇⌒)ノ\\\"\\\"

    コメントありがとう!!

    お久しぶり。


    v-255の家にするまでにはいろいろありましたが、なんとか今に至ります。

    ぜひぜひ遊びに来てね。今は断捨離中。靴も洋服もだいぶ捨てました。
    そうそう、昔の品もね(笑)。

    それにしても本当に物が多いv-77
    みなちゃんが遊びに来るまでには、また荷物が増えたりして~。
    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
