

    基礎が埋まりました

    今日までの進捗状況を報告します。
    夕方、妻と様子を見に行くと基礎の型枠にコンクリートが詰まっていました。


    P1000238.jpg


    これが固まるといよいよ大工仕事に入って行くと思われます。


    P1000240.jpg


    これが今朝の状況で、型枠の形で部屋の配置が窺われます。
    この辺は居間と奥にキッチンのスペースが見えます。
    そして左の囲まれた部分が薪ストーブの土間になります。

    こうして見るとあまり広くないなーと淋しくなってしまいますが、
    実際に建ってみるとそうでもないと聞きます。
    でも、リアルに今住んでいるアパートより居間は狭いかも。。。

    まあ、気を取り直して。
    広さよりも大事なものがあるさ。


    ところで、少し気になるところがあります。
    実は最近の日課で(天気次第ですが)工事の状況を朝の散歩がてら見に行ってます。
    今朝も妻とゆっくりと歩いて遊びに行ったのですが、、、


    P1000242.jpg


    こういう状況。
    ここ数日、雨が続いたのですが、
    基礎の断熱材(アキレスのカタダンって書いてた)が雨で濡れていたのです。
    一般的に考えると濡れるとまずい物なはずなのですが。。
    建築業界では問題ないことなのでしょうか?

    別に置いているだけなんだから施工する日に入れれば済む話です。
    わざわざ雨に濡らすメリットが無い以上これは置いておかないもしくは養生なりで避けるべきと思います。

    担当者さんにしっかり確認取ろうと思います。







    コメントの投稿

    非公開コメント

    テスト

    テスト
    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
