

    鉄のフライパン


    先日、妻にプレゼントしたてんぷら鍋ですが、



    じゃあ今まで何で揚げ物をしていたかと言うと、、、



    フライパンや卵焼きの四角いフライパン。。。(苦笑)




    さすがにフッ素コートやマーブルコートが悪くなってきたので



    ホワイトデーのお返しを兼ねてお小遣いで買ってあげました。



    そうです、鉄のフライパンです。



    熱効率がいいのでIHやストーブトップの料理に向いているはず。



    なによりも上手に育てていけば一生ものというのがいい。



    めんどくさいと思われがちな『カラ焼き』も楽しいのです。





    P1001037.jpg




    最初は鉄の銀色なのですが、実家のコンロで焼きを入れます。


    みるみる黒くなっていくフライパン。




    P1001036.jpg



    黒くなったら冷まして、最初で最後、洗剤で洗います。



    その後、たっぷりの油でくず野菜を黒くなるまで炒めます。




    P1001034.jpg




    完成したフライパン。



    玉虫色の鉄が使い込んでいくうちに黒くなっていきます。



    どんどん油を吸って焦げ付かなくなっていくそうです。



    使った後の手入れがちょっと手間ですが、



    妻には頑張ってもらいたいと思います。





    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
