スポンサーサイト


    工務店めぐり⑤

    しばらく書いていなかった工務店めぐり。

    前回までの記事で書いたようにローコスト系とハウスメーカーとは縁がなく、
    いよいよ家を建てようと思い立つきっかけにもなったデザイン系の会社にプランニングをお願いします。


    まずはやはりテレビCMでもおなじみのU社。
    ここは1年近くも新築見学会や構造見学会を経て、ついにプランニング!という感じ。
    おしゃれな建物をいくつも見てきたし、かっこいい営業さんとデザイナーさんが、
    私たちのイメージをどのようにしてカタチにしてくれるのか、非常に大きな期待でプランを待ちました。

    まずは私たちの要望を伝える。
    でも「洋室が何部屋と~」といった要望ではなく、「どのような暮らしがしたいとお考えですか?」といった
    漠然としたイメージを聞き取り形式で進めていきました。
    ただ家を建てるのではなく、私たち家族が暮らす『空間』を一緒に作っていきたいとのこと。
    家づくりに対する熱意が伝わってとても好感が持てました。

    そして待つこと2週間。
    私たちの要望がすべて詰め込まれたプランが出来上がります。
    (見積もりが高くなってもいいからまずは要望をすべて満たしてほしいとお願いしていました)。


    車が2台入るビルトインガレージ。(大胆な吹きさらし)
    2階リビングには薪ストーブが鎮座し、グランドピアノを取り囲むように洋室や畳スペースが広がります。
    ここで子どもたちを集めてコンサートも開けそうです。
    ダイニングも斜めにテーブルが配置されおしゃれーな感じ。
    外観もモダンで煙突周りに石が貼られて存在を主張しています。
    素直に素敵なプランでした。当然、私たち二人とも気に入りました。


    しかし、問題が見積でした。
    確かに「いくらになってもいい」とは伝えましたが、なんと土地込みで4700万。
    予算をかるく地球1周分もオーバーしています。。。
    理想のマイホームとはこれほど遠い存在なのかと建てるのを諦めかけました。。

    さすがに現実的ではないので再プランニングをお願いすることに。
    しかしダウンサイジングした結果はいまだ予算を大幅にオーバー。。


    決してぼったくられてるわけではないし、
    実際、他の会社で聞く話を総合してもU社の建物はしっかりとしていて良い材料を使っているようです。
    さらに煮詰めていけば理想と予算の着地点が見つかったはずですが、
    担当者さんとのやり取りを繰り返すうちに、もともと同じ「理想」を向いていると感じていたものが
    ちょっとずつズレてきていると感じるようになってきたのも事実です。
    それは担当者さんも感じていたようで、無理に勧めたくないという言葉もかけてもらいました。


    と、悩んでいるタイミングで妻の妊娠発覚と東日本大震災が重なってやってきました。
    いろいろと考えなければならない事が山積し、いちどリセットしようと
    まずは白紙に戻してもらいたい旨、担当者さんに申し入れました。
    彼は嫌な顔もせずに妻の体調を心配してくれました。


    妻がぼそっとつぶやいた言葉ですが(ついったーじゃないよ)

    「好きで好きでずーっと想ってた人より、その次に付き合った人とサクッと結婚しちゃうもんなのよね」


    その後しばらくして、これから家を建ててもらう会社と出会うのですが、
    今思えばこの言葉に集約されてるなーと感じます。
    U社で建てたわが家にも住んでみたかったなーと素直に思える会社でした。



    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



    今になって当時の見積を振り返ると、
    土地の取得費用にプラス100万円位諸経費が入っていました。
    でも実際に手続きをしてみると金利手数料・印紙その他すべて込みで諸経費は10万円もかかりませんでした。
    これは妻が登記手続きを行政書士さんに頼らず自分で処理してくれたこともあるのですが、
    それにしても諸経費100万はねーだろというのが正直な気持ちです。
    もっと詳細な見積もりを見せてくれたらもっと現実的な話ができたのかなーと振り返っています。


    家を建てようと決心するきっかけにもなったデザイン系会社はもう1社あります。
    そっちでもいろいろとありましたが、でもそれはまた別のお話。



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
