スポンサーサイト


    今年もクロカンスキー


    残念ながらスポーツ音痴の甥っ子。


    卓球をやらせては2人しか出場しない大会で準優勝して喜び、


    スキー大会では安定の最下位をひた走ってはケロッとしている彼ですが、



    昨年、私が稽古をつけてあげてさあ、行けるか?と思っていたら


    インフルエンザで大会に出れなかったという不運の持ち主でもあります。





    そんな彼も今年で4年生です。


    最下位返上を目指して週末にトレーニングしてきました。





    P1000971.jpg



    まずは近所の小学校で準備運動がてら周回です。


    樹の陰に小っさく写っているのが甥っ子。


    しかしコースがつけられていないただの雪原を行軍しているだけの状態。。。



    かわいそうなので坂を滑らせてあげました。



    P1000970.jpg



    この山は除雪車が集めてきた雪で作られた山で、


    小学生が授業でスキーをできるようにキレイにならされています。


    登っては滑り登っては滑りと、


    楽しみながらも意外といいトレーニングになった模様です。




    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




    そして、昼食をとり、いざ本番のスキー場へ。





    ……行ったものの、




    スキー場の圧雪車が故障しているようで、


    クロカンコースが出来上がっていませんでした。。。




    それでもスノーモービルでなんとかコースになっていたので挑戦。



    そして惨敗して帰ってきました(笑)



    クロカンはアルペン以上にコースが大事で、


    モコモコしたコースだと滑ることすらままならない状態でした(あくまで私のレベル)



    足がとられ甥っ子と何度も転倒しながら無事生還し、


    ゲレンデ近くの平坦で比較的コースがきれいについている部分だけを


    周回してその日の練習は終了ということに。。。


    少し不完全燃焼ですが、それでも甥っ子の滑りはだいぶ安定してきました。


    聞いてみると1年生のときから同じ板同じブーツで頑張っているそう。


    小さくないかと聞くと「ちょうどいい」んだそうだ。



    そりゃ1年生のときはブカブカだったはずです。


    普通に履いててもスポスポ脱げるブーツを履いて「速く走れ」というほうが無理難題です。


    何年も履くからという理由で大きめのブーツを買ってあげるのはちょっと可哀相だったかもしれません。


    その時その時にジャストサイズを履かせて、


    使わなくなったら学校単位でリサイクルしてあげればいいんじゃないかと思います。






    そんな滑りが安定してきて見てても安心して見られるようになった甥っ子ですが、



    今回、最下位を脱出できるかはまた別の話。。。



    お墨付きは残念ながらお預けです。。。




    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    彼は、こっちで1回だけスケートつれて行きましたが・・・・やはり初めてのスケートはハードルが高かったようです。

    スキー靴、大事ですね。道具は大事です。
    合わない道具でうまく滑れるのは、うまい人だからできることですね。

    子供の頃には、小学校にスキーも靴もいろんなサイズがあって、それなりに合うサイズのをつかえました。ほんとにうまくなりたい人は、個人で持ってましたが。
    あ、こちらもクロカンです。

    No title

    私もスケートは馴染みが無いので、
    高校の授業でやった時にはてんでダメでした。。

    しかも転ぶと痛いので思い切ってできないですよね。
    たぶん恐がらない方が安定すると思うのですが。

    私の小学校は全員アルペンの板を購入してました。
    そんな私も1~3年で1枚と4~6年で1枚でしたが。。
    そういえばそんなにサイズに不自由してなかったような気もしてきました。。

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
