

    今年の冬は・・・

    1月も中旬に入り冬も本番に入ろうとしています。


    青森県も津軽地方を中心に積雪がやばいことになっているようです。



    私たちの住む街はと言えば、意外と落ち着いたもので、


    ちょうど昨年の今日、豪雪対策本部が設置されたことを思えば



    全然大したことありません。除雪もどれほど楽なことか。




    例年と違うのは青森市よりも弘前の方が雪が降っているということ。



    12月からずっと降り続いているそうで、弘前城の雪灯籠まつりどころじゃなさそう。。。




    とはいえ、わが家も除雪をしなくていいわけではなく、


    むしろガレージ周りの分だけ分量は増えています。


    去年並みに降っていたらたぶん大変なことになっていたでしょう。。。


    特にここ2,3日でいわゆる『積もる雪』が降ったのでカーポートの屋根も危険な感じです。




    DSC_0376_20130111213346.jpg





    DSC_0377.jpg



    先ほど、帰宅後にスコップで落としてやりました。


    ちょっとずつ落ちるように力加減したつもりが、

    やはり一気にドサッと落ちて一瞬ホワイトアウト(笑)


    そうそう上手くはいかないものです。


    それでも雪もまだ軽いものでまだまだ平気です。




    この雪庇(セッピ)も風が強かったのでここまで成長していますが、


    屋根の本体は意外とあまり積っていません。


    青森市内と比べたら屁でもないのです。



    カーポートもガレージもこの調子なら雪おろしの必要はなさそうです。






    なさそうなのでいい環境と思われるかもしれませんが、




    実はこのあたりは雪が積もってられないほど風が強いだけなのです。。。



    ひどい時には国道を走行中でも遭難しそうになる時があるほど。。





    とはいえ、





    こまめに雪庇に気をつけてあげて、




    毎朝やってくる除雪車と上手くやりさえすれば乗り越えられそうな予感です。





    明日からの連休はやはり屋根雪の対応と杉の中細割りなんかで費やされることになりそうです。






    天気だけが心配ではありますが……



    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
