スポンサーサイト


    チェーンソー

    薪づくりに欠かせないのがチェーンソー。
    その必要性を妻に三日三晩説いてついに購入に至ったのがハスクバーナ298。


    P1000215.jpg


    ハスクバーナとは見た目ばかりで噂によるとアメリカのカーツポーランというとこで作られてるらしい。
    でもそんなのいいんです。オレンジでかっこいいんです。
    分類的にはホビーチェンソーといってあくまで庭用のものらしいですが、玉切り専用なんだからそれでいいんです。
    相談した薪ストーブ屋さんには軽くあしらわれましたがそれでもいいんです。


    エンジンが非力なため刃の間隔がどうしても開いてしまうようで、
    切るスピードが遅いと言われてましたが、全然大丈夫です。

    大型バイクを乗り回してる人が「原付なんて走らないよ」って言ってるようなもので、
    いままで自転車に乗ってたような私としてはある意味革命に近い感覚があります。


    と、購入価格に恥じない働きをみせてくれたハスクバーナ298ですが、
    先日いきなりご機嫌斜めになってしまいました。
    エンジンスイッチをオフにしてもエンジンが止まらない。。
    何回かオンオフを繰り返しても止まらない。。。

    どうしよう。。さっき混合油補給したばっかだし。ガス欠待つわけにはいかない。。

    結局チョークを引っ張って強制的にエンストを起こして止めることができました。

    危なかった…


    後日、調べてみると、どうやら電気系統(?)のトラブルだったようです。


    P1000216.jpg



    このピンクの差し込みが外れてしまっていました。
    また差し込んでみるとその後は復調。また何事もなかったかのように元気に働いてくれています。


    チェーンソーは便利ですが危険も伴います。
    必要以上に恐がる必要もありませんが、初心を忘れずに付き合っていこうと思います。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
