スポンサーサイト


    お気を付けください


    毎朝のお楽しみ焚きつけ。


    いつもはしっかりと太い薪から積み上げて

    中割り→小割りと山にしてから

    牛乳パックやらにマッチで着火するスタイルをとっていますが、



    どうしても時間が無い時やめんどくさいときにはこれを使ってしまいます。。。





    gas.jpg




    そうです、バーベキューの時によく見るあれです。


    カセットコンロにくっつけるバーナーなんですが、


    いまいちこれもめんどくさいのでバーベキューの際にはほとんど使わないでいたところ、



    ストーブの着火ならポテンシャルを生かせると思い活躍中です。



    ガスの勢いで強制的にドラフトを起こせるので火の回りは速いです。



    どうしても時間が無い時(めんどくさい時)にだけ使っています。




    実は昨日も寝坊してしまい、


    スピード着火のために頑張ってもらったのですが、



    なんと使用中に後の火力調節ツマミからガスが漏れて引火してしまいました。



    gasfire.jpg



    幸い、カセットガスの本体をつかんでいたため火傷等はありませんでしたが、


    一瞬の出来事にとてもヒヤリハットしてしまいました。。。


    今回は息を吹っつけて消しましたが、


    その時ツマミを持っていたら……


    袖に引火したら……


    やはり火は恐いものです。


    常にガスの缶が熱くなり過ぎないように注意はしていましたが、


    こんな事が起こるとはちょっと想定外でした。。。



    いざという時に便利なものだけにちょっと残念でした。


    様子見るか、新しいものに交換するか、


    もしくはこれは危険なのでもう使わないのか。




    少し調べてから答えを出すことにします。





    スポンサーサイト

    テーマ : ま、いっか。
    ジャンル :

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    これって、ガスの缶をねじ込むやつではないのでしょうか?
    私が使っているのは漏れたことがないので、気になりました。

    No title

    その後、メーカーさんに問い合わせてみたら無償で修理してくれました。
    さすが天下のイ○○○さん神対応です。
    どうやら先っちょのバーナー部分がゆるくなって、
    ガスの管が外れてしまっていたようです。
    それで逆流したガスに引火したのではないか?とのことでした。

    ゆるいなーとは思いつつも放置してた私も反省です。
    危険性をあらためて認識して使いたいと思います。
    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
