

    カーポートの風雪対策 その2


    先日から着手したカーポートの風雪対策ですが、


    土台の上にパネルを立てて骨組みにすることにしました。




    DSC_0080_20121226210856.jpg



    いつもの2×4材で四角に(何も考えずに)組んでいきます。



    で、今回はカーポートの柱に固定する必要があるので、

    いつもの木ネジではなく、『ドリルネジ』というビスを使います。



    DSC_0081.jpg



    先っちょがドリルになっているので下穴が必要ないとのこと。


    金属板に木材を固定するためにはこういうビスが必要だそうだ。


    木ネジと違って根元まできっちりネジが切ってあります。





    DSC_0083.jpg



    思い切って柱に固定しました。


    新品のカーポートに穴を空けるのには躊躇しましたが、


    妻の居ぬ間にやってしまえ!なのです。



    ネジが根元まで切ってあるため、少し柱と木材の間が空いてしまいました。。。


    でもこのまま強行するのがB型クオリティ。


    どんどん進めていきます。




    DSC_0084_20121226210859.jpg





    柱の間隔は2メートルとちょっと。


    ホームセンターで気軽に買える長さが6尺(約182センチ)なので、


    少しだけ足りない。。。


    これはこのあと、いろいろと不都合が出てくるのですが仕方ありません。。。




    DSC_0085_20121226210856.jpg




    同じパネルをふたつ接続し、1面分が準備できました。





    DSC_0086.jpg



    そして今回も防水対策です。


    柱の隙間から水分が入り込むと、ネジ穴から錆びてしまいかねないので、


    しっかりコーキングして防水を取りたいと思います。



    ホームセンターでよく見かけるこれです。




    DSC_0087.jpg





    このコーキングガンに装着してグニュグニュと押し出していくのです。



    DSC_0088_20121226210919.jpg




    聞くところによると、このグニュグニュをならす道具もあるようですが、



    ワイルドな私は指!


    指でなぞってあげるとある程度きれいに隙間を埋めることができます。




    DSC_0090_20121226210935.jpg




    この日はここで終了となってしまいました。


    やはりこの時期は日が短い。。。


    そして翌朝にはビュービューと風雨が吹くことになるのですが、



    この時の私には思いもよらなかったのでした。。。





    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
