

    ガレージにも家屋調査!?


    週末に電気を引いて一応の完成を見たガレージですが、



    早速、県のお役人さんによる家屋調査が入りました。。。



    そもそも届出関係は頭になかったのですが、


    基礎工事が入った次の日には「何作ってるんだ?」と役場から電話。。。



    狭い田舎の仕方がない所かも。。。




    そんなこんなで県木住さんにお願いして建築確認を申請し(福澤氏6人が追加招集)、


    固定資産税を見積もる家屋調査があったわけです。




    しかし今回のようなスチールガレージ(イナバやヨドコウ)は、

    軽量鉄骨造の建物になるので役場の職員ではなくて県の職員でないと見れないとか。


    既製品を組み立てただけだから家を見るより簡単そうなんですがねぇ。。




    そんなこんなで来年から固定資産税がちょっと高くなることに。。。



    試算してもらったら年間で8千円くらいのプラスになるとか。



    うーん、微妙に仕方ないかーとも思える額なところが憎いです。




    まあ、それでもしっかり義務は果たしたということで、



    胸を張って手を加えていきたいと思います!!





    しかしそれはまた別の話。




    資材の到着を待っている状態です。






    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
