スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    海抜

    のろのろ台風と呼ばれる台風12号が猛威をふるっています。
    被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

    今日現在、台風は日本海側に抜けましたが、平成3年の台風19号に代表されるように、
    一度コースを外れた台風が日本海上で勢力を保ったまま再上陸するパターンが
    私たちの住む東北には大きなダメージをもたらす場合が多いです。
    今回はこのまま中国方面に進んでいく見通しですが、まだ油断はできません。



    僕たちの好きなマピオンでは、右クリックをするとその場所の海抜が調べられます。
    わが家の建てられる土地は海抜3メートル。海からは2キロの位置にあります。
    以前は萢(沼のような土地)だったので水はけは悪いはずです。
    これまで、ここの周辺で水害に見舞われたという話は耳にしたことはありませんが、
    浸水には対策を考えなければならないかもしれません。
    幸い、土砂崩れが心配される法面が周りにはないのが救いです。

    海岸から2キロということで津波も心配されます。
    ただ、海といっても湾なのでリスクはそこまで大きくないとは考えています。
    これまでにあった津波の計測値は1メートル未満で、
    町の災害担当課も最大で4メートル程度を想定しているようです。


    とはいえ、災害に対する心構え、準備はしてしすぎることはありません。
    常日頃から万が一に備えておきたいと思っています。



    と、書いておけば妻が発電機を買ってくれるかもと期待していますが、
    後日ご報告いたします。








    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    test

    テスト
    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。