スポンサーサイト


    灯台元暗し


    先月の頭に土日を使って参加してきた薪集めサークル『くべる部』の薪狩り会



    実はその際に会員の方から別件の薪情報をいただいていました。



    しかも弘前まで遠征しなくてもよいのです。



    まさかのまっちゃん、わが家からほんの5分の現場です。



    弘前の岩木川の現場は国の管理でしたが、



    今回の現場は県の管轄。


    河川維持工事(要は河川敷の木の伐採)で出た木材をもらえるという話です。


    青森県もなかなかいい仕事をします。



    しかしこの情報をもらってからネットで探しましたがなかなか見つからない。


    これでもかと探し回ってやっと行き着きました。


    情報を提供していただいたKさん、ありがとうございました。






    さて、今回の現場も川沿いです。


    岩木川よりは若干規模も小さくなりますが、木はたくさん生えてたようです。


    県のホームページで調べた受注業者さんに直接連絡を取って現場で待ち合わせでした。



    昨日の朝は天気も良く、意気揚々と向かうと先客が。


    よく見ると見覚えのある軽トラです。


    あれ?県木住って書いてあるぞ…


    情報を教えてくれたKさんがすでにスタンバっていました。



    DSCN9700.jpg



    右側に土手が見えますが、軽トラが入れるのはここまで(汗)


    いきなり汗が噴き出してきましたが、


    とりあえず先まで歩いてみることに。




    DSCN9701.jpg



    業者さんが伐採してある程度まとめてくれていましたが、


    「細い枝(ギリギリ薪になる)」と「小枝(ならない)」が混ざってしまっていました。。。


    それでも業者さんは「細いのも持って行ってね(ハート)」と一言。



    DSCN9703.jpg



    このぐらいの原木だけ選んで持って行っていいものと思っていたのですが



    さてどうしたものか。。。




    軽トラをつけられる場所がちょっと先にあったので移動し、


    まずは太い幹を軽トラ一杯分詰め込み、薪置き場へ置きに行きました。


    1人で持ち上げられない太さのものはチェンソーでカットします。





    DSCN9706.jpg



    これが1往復目。



    原木の質的にもコンディション的、テンション的にも本日のピーク(笑)


    ヤナギとアカシアのミックスです。


    まだ生木なので重いですが、きっと乾燥すればスカスカになっちゃうことでしょう。。。



    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



    で、2往復目からは少しずつ軽トラから原木が遠くなっていきます。。。


    30メートルほどあるところから切った玉を持って往復しなければなりません。。。


    しかも土手もあるので登り降りもあります。


    雪も降ってきます。。。




    DSCN9710.jpg



    写真では爽やかにも見えますが1人でツライ作業でした。


    先日解散を発表したファンキーモンキーベイビーズの「4」を聞きながら歩きます。


    雪が降っているのに汗だくです。


    気が遠くなりそうな量に視界も白く曇ってきました。


    めまいかな?と思ったら


    保護用のゴーグルが熱気で曇っただけでしたが。


    気を取り直して歩きます。


    玉の数だけ歩きます。


    歩きます。



    DSCN9713.jpg



    歩いた成果がこれです。


    昨日は昼過ぎまで3往復分だけ原木をいただきました。


    Kさんも3往復したようでなによりです。



    DSCN9711.jpg



    実は、対岸の彼女にはちゃんと土手に道路がついていて、

    軽トラがすぐ近くに横付けできるようです。


    業者さんの指示で手前からの作業となりましたが

    こちらが全部片付いたら向こう岸が解禁になるとか。。。



    しかし手前すら片付く気配もありません。。。


    私とKさんで手前岸の4分の1ももらってないはずです。。。



    そうしているうちに雪も降ってこの現場は時間切れとなってしまうかもしれません。。。






    残された木材は処分される運命にあるのでしょうか…


    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
