

    秘密の薪棚の状況報告(12月)


    今日から12月に入ってわが家の周りも一気に雪景色です。


    まあ、雪の降る気配すらない頃から
    ストーブも遠慮せずにガンガン焚いてましたのであまり変わりもないのですが。


    先月中に満タンにした秘密の薪棚ですが、


    ほんの10日ほどでどんどん使ってしまっています。。。


    12月1日の様子がこちらです。



    DSC_0180.jpg




    思いの外、消費しているような気がします。


    (勝手口が汚いのはご愛嬌です。。。)



    DSC_0385.jpg


    この写真が11月19日のものですので、

    やはり10日間でこのぐらいの消費があったということになります。


    とはいえ、この部分は杉やスカスカ軽い「じゃっぱ木(たぶんヤナギ)」です。

    すぐに燃えてしまうので体積の割には無くなるのが早いはず。


    そして今シーズン焚きはじめてから2ヶ月間、
    お金を出して購入した薪を焚かずに乗り切りました。
    友人宅からもらった杉やいただいた廃材、無償提供されていた薪などです。

    熾きを残さずにパーっと焚きたかったので重宝しました。


    これからの冬シーズンは去年購入した薪の残りで
    しっかり熾きを作りながら焚いていきたいと思います。

    ケチケチ焚かない事が逆に暖かく燃費の良い焚き方なんだと気づきつつあります。


    来シーズンにどれだけ薪を残せるか、やってみたいと思います。



    というわけで、




    今年も本格的な冬がやってきてしまいました。




    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
