スポンサーサイト


    扇風機とサーキュレータ



    御存じの通り、わが家は薪ストーブだけで全館を暖めます。


    そんな設計で計画した暖房なのですが、


    残念ながら1か所だけ温まり方が弱い部屋があります。


    それが2階の寝室です。


    吹き抜けをはじめとして囲いの少ないわが家にあって唯一壁に囲まれた、


    いわゆる普通の部屋が寝室なのですが、


    壁に囲まれているせいでいまいちストーブの熱が回ってこないのです。。




    空気の出入り口がドアだけだとダメだと思い、


    設計の段階でドアと対角線上に換気窓を開けてはみたものの、


    やはり思ったように暖房効果が得られないようです。。



    机上の空論といいますか、期待通りに空気が循環してくれていないのです。





    そうならばと、強制的に循環するように機械に頼ろうと思ったわけで。




    扇風機、もしくは今流行りのサーキュレータを買おうと考えました。



    が、扇風機とサーキュレータの違いってなんなんでしょうか?



    高一で早々に文系の軍門に下った私としては謎でしかありません。。



    おなじようにファンがグルグルまわっているだけにか見えない。。



    扇風機が、『風に当たる用途』で、

    サーキュレータが『空気を撹拌する用途』なのはわかりますが、


    どのような構造の違いで、


    サーキュレータの方が遠くまで空気を運ぶのかが理解できません。。



    誰か偉い人に教えてほしいものです。






    というわけで、理解できないものは買わないのです。



    今回はネットで格安だった扇風機を購入しました。




    DSC_0161_20121130213752.jpg




    しかも2台です。


    だって安かったんだもん。


    送料別の商品が格安だったら2台買っちゃうじゃないですか。
    (ここは誰かに共感してほしい)



    おかげさまで1階と2階に1台ずつ設置することができます。


    寝室の空気撹拌用と1階で私が涼む用の2台を確保できるようになりました。




    そうです、妻に請われるまま、汗だくになりながらストーブを焚いているのです。




    私はやはりアホなのでした。。。



    10月11月ともうずいぶんと薪を消費してしまったのです。。。



    明日から12月。薪の消費が本番に入ります。



    これから4ヶ月間の『冬』をわが家は扇風機で乗り切りたいと思います!!

    スポンサーサイト

    テーマ : パパのつぶやき
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    その後どうですか?

    はじめまして。
    ちこと申します。

    我が家も薪ストーブです。一緒ですね♪
    そして、二階建ての一階に薪ストーブを設置しましたが、
    一階のダイニングを挟んだ居間に暖気が今ひとつ届かず
    シーリングファンを取り付けようか、または、サーキュレーターで
    なんとかしようか思案中です。

    サーキュレーターは、あるのですが、??いまひとつです。
    なにせ、横への暖気の流れを考えているので・・・お宅様とは少し
    違いますね。

    でも、扇風機で暖気を吸い上げるおつもりでしょうか?
    結果を教えてくださいね。興味があります。

    No title

    >ちこ様

    コメントありがとうございます。
    横方向への熱循環は難しそうですね。。
    暖かい空気は上に上がりたがりますからね。
    ストーブトップに置くと動力なしで回るエコファンってのもあるみたいですが
    扇風機やサーキュレータよりも効果があるとは思えませんよね。

    わが家は吹き抜けが多いので2階は全体的に暖かくて、
    唯一温度が上がりにくいのが寝室なのですが、
    寝室から外に向けて冷たい空気を押し出すように回しています。
    そうすると高い位置にある換気窓から暖かい空気が入ってくる…

    と期待しています。体感的には効果あるような気がしています。
    詳しくは検証して後日、記事にしたいと思います。
    期待しすぎないようにお待ちください。
    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
