

    2年目以降の住宅ローン控除




    住宅ローン控除については以前にも書いていましたが、


    昨日、税務署より書類が届けられました。


    夫婦それぞれに、


    『給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書』


    というA4で1枚の書類が、なんと9枚も。


    実は、住宅ローン控除は確定申告で申請するものなのですが、
    めんどくさいのは1年目だけで、その申告が認められると、
    次の年からはこの書類1枚だけ(と銀行の残高証明)で所得税が安くなるんです。

    しかも他に申告する内容が無ければその書類を会社に出すだけでOK。

    確定申告することなく年末調整だけで済ませることができます。

    で、今回届いたのが平成24年分~32年分の9枚というわけです。



    銀行からの年末借入高の照明は先日すでに届いていたので、


    今年の申告分はもう大丈夫。


    今年も所得税はかからなさそうです。。。



    それにしても、住宅ローンがほとんど減っていない事に驚愕です。。。



    やはり最初の数年はほぼ利息だけを返している状態なんでしょうね。。。


    いくら金利が低いといえども額が額だけに利息も大きくなります。



    まとめて返すだけの資産があれば問題ないのですが、


    そんなものがあれば借金なんかしないわけで。。。




    しばらくはコツコツ返していこうと思います。



    そして、あと数年は所得税が納める見込みはなさそうです。。。


    その分は一生懸命に消費税を納めたいと思います!!




    、、、



    すみません皮肉でした。。。







    テーマ : パパのつぶやき
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
