スポンサーサイト


    満1歳を迎えました。




    本日をもちまして、わが家の娘が満1歳を迎えました。


    長かったような、早かったような。そんな1年でした。


    むしろ妻の妊娠中なんか昔々の話のようです。



    たったの1年ですが娘は日ごとに成長していきます。


    親の心の準備が間に合わないほどです。。。



    明日からの1年がまた彼女にとって素敵なものになりますように。。。




    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




    と、ここで小噺ですが、


    娘の誕生日は10月27日。


    でも、今日26日に1歳になる不思議。


    実は年の数え方にもきちんとした決まりがあって、
    なんと『年齢計算ニ関スル法律』という法律があったりするんです。


    で、件の法律によると10月27日生まれの子は、
    26日でまる1年、生きたことになるから1歳なんだそうだ。
    (厳密には26日が終わる瞬間らしいです)


    なのでうるう年の2月29日生まれの人は
    「4年に1回しか年とらないぜ!」と言いますが、

    28日が終わる瞬間に1歳年をとり、

    無事に3月1日を迎えることができるというわけです。


    よかったですね。


    「4年に1回しか誕生日が来ないぜ(だけどちゃんと毎年、年はとるぜ)」

    これが正しい表現のようです。




    また、学校に上がる年齢にも決まりがあって、

    小学校に入学する子は、

    『6歳になった日の次の4月1日に入学する』ことになっています。


    なので、4月1日生まれの子は、


    3月31日に6歳になって、

    次の日、4月1日にすぐ小学生になるわけです。


    4月1日生まれの子だけ上の学年ってちょっと変だな~とは思いますが、
    法令の合わせ技一本!みたいな感じで決まっているようです。




    うちの娘は平成29年10月に6歳を迎えるので、
    空けた平成30年に小学校に上がります。


    そのころ私は37歳。。。



    いや、運動会でカッコいいところを見せるにはまだまだ若いはずです。



    髪の毛は仕方ないにしても少しでも娘のために若くいなければと決心した日になりました。



    ちなみに娘はぐーぐー寝ています。




    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    姫様の誕生日、27日と記憶していたので初めはビックリしました(>_<)!
    内容読んで納得。
    おめでとうございます。
    これからも元気にすくすくと成長していくことを
    心から祈り、また、楽しみにしています。

    おめでとう!

     おめでとうございます。
    すっかりパパですな~笑

    4/1生まれが上の学年に巻き込まれる謎も、初めて知りました。
    次の入学式のときの小噺にします。

    P.S
    我が家にも待望の第一子が・・・
    3月生まれで、現在6ヶ月目。
    本日、初めて一緒に病院へ行きます。

    今後もたまに子育てのことを、このHPに載せてください!

                                     八戸のマラソンランナー 岩キング

    No title

    >acoさん
    素敵なブーツありがとうございました。
    ちょうど娘も1人で立ちあがる寸前(たまに手を離してる)だったので
    この冬はいただいたブーツはかせてお出かけしたいと思います。


    >岩キング
    まずはなによりおめでとー。
    お互い長い道のりだったね(汗)
    6か月だともうエコーで見えてるよね、
    うちの娘、出てくるまで黒人みたいだったじゃ。。。
    奥方のお体をお大事に!


    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
