スポンサーサイト


    妻の焚きつけ



    10月に入り、朝イチだけストーブを焚くという生活になっていましたが、


    ついに先日、夕方に妻が寒いと言い出し、


    いそいそと私の聖域、秘密の薪棚をゴソゴソとしはじめました。







    どうやら自分でストーブに火を入れようとしているらしい。





    面白半分で見守ることにしました。





    DSC_0118_20121022055942.jpg




    さすがの娘も心配そうに見ています。


    すでに手つきがあやしいのですが、



    DSC_0119.jpg




    こんな感じになってしまいました。。。


    なんかいろいろと間違っていそうですが、妻なので仕方ありません。。。



    割り箸も袋に入ったままだし。。。



    ゴミの焼却炉ではありませんのであしからず。。。



    で、マッチで着火する妻。


    そして、、、





    DSC_0123.jpg




    ご覧の通り残念な結果に。。。



    まだまだ任せるわけにはいかなそうです(笑)


    去年の冬をいったいどのように過ごしたのでしょうか???





    妻には冬に向けもうしばらく修業を積んでもらいたいと思います。


    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    がんばれ!奥さん

    こんばんは かえるです。
    『奥さんの後ろで見守る娘さんの図』、とっても面白いいい写真…☆
    がんばれ!と応援したくなりました(笑

    ちなみに着火はどうしてます?
    かえる家では、ストーブ屋さんに、『天然のモノ意外燃やしちゃダメ!』と注意されている。。。
    (=どうも新聞紙(印刷物)や紙パックのインクやビニール等が、2次燃焼のコンバスター(=セラミック部分)等の故障の原因になるらしい…)ので、
    主は、使って捨てられない割り箸や貰った木の鉋削りぶし、松ぼっくり、
    最後の手段はファイヤーサイドで販売の天然着火剤さぁ。。。

    薪ストーブってほぼ朝晩焚くことが多く、料理に使ったりするから、
    かえるも含めかえるの周りの薪ストーバーはほぼ、奥さんが点ける確率が高いみたい。
    修行あるのみ!!だね。

    No title

    >かえるさん

    コメントありがとうございます。
    妻に見せて慰めておきました。
    ところが妻は「負けて勝つ」とか言い始めました(笑)
    あえて私のテリトリーに入って失敗することで私を立てていたそうです。


    ちなみにわが家は牛乳パックを多用してました。
    すぐ小割りや割り箸に着火するぐらいなのでそんなに悪くないと思ってましたが、
    かえるさんちはアンコールなんですもんね~。
    わが家もドブレと悩みましたが触媒機の操作に自信が無くて断念しました。
    料理に最適ですよね、トップの扉なんか憧れますよー。

    再度お邪魔虫

    薪ストーブってはまるよねぇ~。
    あったかいし、(=かえる家エアコンのの風がダメで、1台も無い。。)
    クッキングは火がゆっくり入るから、料理(=ご飯炊き・スープ・煮物・焼き物・焼き魚…etc.)超美味…☆美味しいから、料理にはまる。。。
    火が燃えるのを見るだけでも楽しい!!

    コノ良さを知ると、薪狩りも薪割りも煙突掃除も苦じゃなくなるのが不思議。。。
    ストーバー仲間も出来るし、かえる的にはよいコト尽くめさ!
    ただ危険なのが、車で移動中などに庭木の剪定中や伐採跡、護岸工事現場等、薪になりそうな木を物色したり、他家の煙突が気になりついチェックしてしまう癖が付いたことさぁ(笑

    かえる家も近いうち試焚きすると思うので、
    とりあえずピザ生地のストックから作るべし!作るべし!
    あと今年こそコンボクッカーか、ダッチオーブンを買うぞっと…☆

    No title

    >かえるさん

    とりあえず煮物と鍋を暖めるのにすごい重宝してます。
    炉内はまだピザくらいしか活用できていません。。
    料理上手のかえるさんがうらやましいですね~。
    わが家もコンボクッカー買ったんですが、
    妻がおろしたての最初にいきなりカレー作ったのと(笑)、
    チキングリル(でも蒸し料理みたくなった)位しか使っていません。。
    今年は妻と頑張って見ようかと思います!
    ブログ参考にさせていただきますのでよろしくお願いします!!
    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
