スポンサーサイト


    掃除機のホースを補修



    しばらく前から実家の母にお願いされていたのですが、
    掃除機のホースが裂けてしまったのを補修してきました。



    本当は新しい掃除機をネットで探してほしいという話だったのですが、


    もう少し頑張って使ってみてはどうかと話し、


    とりあえず様子を見てもらうことになりました。





    P1000864.jpg



    確かにこれはひどいですね。。。



    母もガムテープでグルグル巻いていましたが、

    やはり空気が漏れて変な音がしていたようです。

    当然、吸引力もだいぶ落ちていたとのこと。




    そこで、ネットで修理方法を探していると、

    なんとも楽しそうな方法を見つけました。




    それが、




    P1000863.jpg




    そうです。ペットボトルのラベルです。



    おもむろに裂けた部分に巻きつけて・・・




    ドライヤーでぶいーんと過熱します!!




    過熱します!!!






    P1000862.jpg





    気持ちよいくらいにフィットしてしまいました(笑)



    けして某お茶メーカーのまわし者ではございません。。





    P1000861.jpg




    さすがにそのままだとあれなので、
    母と同じようにガムテープでグルグル。



    早速スイッチを入れてみたところ、

    なかなかの音です。吸引力もまずまず。


    これでしばらくは騙せそうです。様子を見てもらいます。




    しかし、裂ける部分は普段の使い方でストレスがかかっている部分なので、


    このままでは近いうちにまた空気が漏れてくるでしょうけどね。。。




    まあ、これは楽しかったので良しとします!!


    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    うまい!

    ナイスです、こういうやりかた。

    うちの前掃除機、AC電源ケーブルが断線して、何回か直しました。
    手元のスイッチの接触が悪くなり直しました。
    3,4年は延命できたと思います。

    No title

    >つっちーさん

    どうにかならないかなーとネットで探した結果です。

    私レベルだと電気系統は手が出せそうに無いです。。。
    やはり理系には頭が上がりませんねぇ。。

    LED照明が面白そうだと思い
    半田ごてを購入して早や4年くらい経ちますが、
    未だに袋すら開けていません。。。




    半田ごて

    仕事で使ってますので。
    新人の頃は、両手で半田ごては、カルチャーショックでした。
    今や顕微鏡に頼って半田付け・・・視力の衰えを感じてます。

    プライベートではそんな細かい作業しませんから、適当半田ですよ。
    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
