スポンサーサイト


    娘の機動力+




    今月末で1歳になる娘ですが、

    保育園に通うようになってから動きがメキメキと活発になってきています。


    ちょうど保育園に通い始めた時期と成長期が重なっただけかもしれませんが、

    保育園の偉大さを感じずにはいられないのです。


    先日、知恵熱も経験しました(ビビった)。




    そんな娘ですが、



    ついに階段を上るようになってしまいました。




    P1000859.jpg




    以前から1段だけは上ることができて、
    1段目に正座する形になっていました。

    そうすると2段目がちょうど机の高さになって、
    さも勉強しているかのような素振りに見えるのです。


    昔ながらの顔立ちに加え、髪を切って間もないころだったこともあり



    思わず


    『寺子屋か』



    と突っ込みを入れずにはいられませんでした。


    そんな娘ももうひとりで2階まで上がれるようになりました(もちろん後に補助付き)。


    さすがに降りることは出来ないので、見守りが必要です。



    よく目にするのは階段を登れないようにゲートをつける方法ですが、




    DSC_0110_20121017052341.jpg




    わが家の階段はゲートがうまく設置できそうにありません。。。


    そもそも段差が多くて、どこにいても目が離せないんですけどもね。。



    さらにわが家はストーブの心配もあります。


    というわけでちょっとかわいそうですが、娘にはハウスを用意しています。




    DSC_0112_20121017052340.jpg




    さすがに入れると泣きます。。


    柵につかまり立ちして『ここから出して』と涙ながらに訴えてきます。。



    甘い父親は突き放すこともできずに自分も中に入って遊んであげてしまいます。。。



    調子いい時は1人でずーっと遊んでてくれるんですけどね。


    その時の集中力はさすが子どもだなーと感心するばかりです。






    絵本を破りたがるクセだけはどうにかしてほしいのですが、
    まあ、それも成長の過程だと諦めて見守っていこうと思います。



    もう少し大きくなったら、梁にブランコかハンモックでもつけてあげようと妄想する、


    まだまだ当分親バカを抜けられそうもない私でした。



    スポンサーサイト

    テーマ : パパのつぶやき
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    大きくなったね♪

    ちゃんと顔覚えて貰えるように、姫に会いに行かなくては(*´∀`*)
    これからの成長がますます楽しみですね♪

    ギャルギャル

    9ONLbJ90
    あなたは黒ギャル派?
    それとも白ギャルの方がお好き?
    どちらも大量に捕まりますよ(笑)
    よりどりみどりです
    http://jh97S6Li.kxyasx.info/jh97S6Li/

    最初が肝心?!

    こんばんは かえるです。
    娘さんのお尻とってもlovely…☆
    かわいい~!
    でも階段は気をつけて!!
    かえる家の場合、長女が階段を上り始めた時、同時に降り方(=後ろ向きのまま足から…)を伝授。。。今月始め2歳になり、ますます活動的!落ちずに、結構上手にやっていたんだけど・・・。

    先週末の夜、階段で踏み外し(=多分1段ほど)、
    その勢いで階段の縁に眉間をぶつけ、1cmほど切り!?大泣き!!
    夜間救急に駆け込んで…。
    傷口は縫わずに済んだけど、打ち所がよくないので当分は様子見の状態です。。。
    なのに本人はけろりとマイペースに猛進中((苦笑
    まぁ、だいじょうぶかなぁ~。。。

    No title

    >aco

    だんだん自己主張が強くなってきました。
    嬉しい成長だけれど、こちらも対応するのにてんやわんやだね。
    仕事復帰したらなんだか毎日あっという間だよ。
    また遊びにきてね。

    No title

    >かえるさん
    お嬢さん大変でしたね。
    わが家もしっかり気をつけたいと思います。

    うちは一人目の娘なので、
    なにか異変があれば二人でおろおろするばかり。。
    もうちょっと落ち着いて対処できるまでもうしばらくかかりそうです。。。
    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
