

    冬の使者



    土曜日も娘は保育園にでかけます。


    で、夕方バスをお迎えしていると、


    なにやらクァークァー聞こえてきます。




    最近寒くなってきたし、もしやと思い空を見上げると・・・






    DSC_0100.jpg



    カラスではありません。



    白鳥でした。




    わが町は、白鳥の飛来地として古くから有名で、

    小さな頃はよく母に連れられてエサをあげに行っていたものです。



    で、「白鳥はなんて鳴くの?」と聞かれ、


    赤ちゃんと同じように「あーいあーい」と鳴くと答えていたそうです。


    自分のことながらカワイイものです(笑)



    ちなみにキリンは「キリンキリン」と鳴くと答えていたそうな。。。




    ちなみのちなみに本当のキリンは「モー」って鳴くそうです。牛と一緒。





    白鳥が来たということは、もう冬だということ。




    そうです。ストーブを焚いていいのです!



    もうご近所さんに気兼ねすることなく(最初からしていない orz...)。



    ここ数日は朝起きると10℃を下回っています。

    まず朝はガンガン焚いて気持から盛り上げていきたいと思います。





    DSC_0098.jpg




    この辺じゃあまり見ないほど多数の編隊で飛んでいました。


    高度もけっこう高かったし、


    きっともってだいぶ南の方角を目指して飛んでいるものと思われます。



    この辺りにほんとに白鳥がやってくるのはもう少し先になりそうです。






    ここ数年は鳥インフルエンザの影響で餌付けなんかは自粛傾向ですが、

    いつか娘に白鳥を見せてあげたいと思っています。






    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
