スポンサーサイト


    青森県県有林J-VERクレジット




    先週末の東奥日報になりますが、

    県木住の佐藤代表がカッコよく載っていました。


    私は新聞を斜め読みというか、ほぼ頭に入っていないので、
    読み飛ばして(見逃して)しまっていたのですが、


    妻が「新聞に県木住載ってるよー」と教えてくれました。


    どうやら、カーボンオフセットの一種で、

    家の建築の際に排出されるCO2を県有林の吸収量と相殺しましょうということらしいです。


    その排出権を、今回15万も払って県木住が県から購入しましたという記事でした(たぶん)。





    県際材の利用で十分に貢献してるのに、


    さらにお金を出すというところが県木住の県木住たるところなのではないでしょうか?


    私の頭ではなかなか理解できず、記事と県木住のブログを何度も読んでなんとなく理解できました。


    一方でガンガンCO2を排出しながら大きな利益を利益を出しつつ、
    何の対策も講じない工務店もあるのですからなんだかなーといった感じ。



    まあ、このCO2業界もよくわからない部分も大きいと思いながら
    話し半分で見させてもらってはいます(スミマセン)




    県木住




    青森県のホームページでも紹介されていました。




    いろいろ思うところはあるのですが、

    わが家はこれからも陰ながら県木住を応援していきたいと思います。




    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
