スポンサーサイト


    試し焚き



    10月に入り、いよいよ薪ストーブのシーズンがやってきます。

    近所のスーパーでもピザやチーズの品揃えが豊富になってきました。




    ということで、やってしまいました試し焚きです。





    まだストーブを焚く気温ではないのですが、
    (妻はもう寒いと言い出している)

    いざ焚きたいと思ったときに焚けないと問題なので、
    あくまで予行演習ということでご勘弁ください。





    DSC_0004_20121002053724.jpg



    なので薪は廃材を中心にカラッと燃やしてみます。




    DSC_0008_20121002053723.jpg



    やはり久しぶりの火はいいものです。


    あまりに久しぶりなので思いだしながら着火しました。



    当然ながらすぐに暑くなって、最後は汗だくです。。



    でもおかげさまでしっかりと確認することができました。




    先日の煙突掃除で処置してもらったガスケットのファイバーロープですが、
    少し扉が固くなったものの良好に機能していて、

    空気調整がより細かくダイレクトに燃え方に反映されるようです。





    DSC_0012.jpg




    そして今年の課題はこの子です。


    昨年とは違い、自由に動き回る娘。


    早くもストーブに興味を持ち始めています。



    いかに安全にストーブを焚くか。



    今シーズンがいきなりの山場になりそうです。




    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    去年のかえる家みたい…。

    かえるです。
    blog読んで思ったこと…。まさに去年のかえる家です!
    待ちきれなくて、10月始めに『試し焚き』。。。
    楽しいから毎日がんがん燃やして、結果窓全開…(笑)
    まだまだ暑いっすよぉ!!
    今年のかえる家は、『ストーブ熱』がひと段落?!
    もう少し寒くなってから楽しさぁ。。。

    それから、かえる家の下のチビ女はもうすぐ2歳。
    去年は動き出しで心配だったけど、
    意外と本能的にストーブには近づかなかったさぁ。

    心配ならストーブ屋さんに相談して、中古のガードを探してもらうといいかも。
    おねしょなど(笑)、洗濯物乾かすのにも便利らしい。。。

    いいっすね~家もやりたくなってきました(^_^;)
    家も子供がいますが、ゲートはなしです!家が小さいもので…
    中途半端な温度にすると触ろうとしてました!ガンガン炊いていると暑いせいかあ
    まり近よりませんでした。後は、くべてるときに真似して来ますので気をつけて下さい!
    一度触りましたが、それいらい触らなくなりましたよ!
    でも、安全第一で今年も楽しみたいですね!

    No title

    返信が遅くなって申し訳ございません。。

    >かえる様
    青森は今朝も13℃くらいでした。
    このところは朝に一度だけパッと焚く生活が続いています。
    妻が寒がりなのでどうしても・・・

    お嬢さんも同じくらいだったんですね。
    うちの娘もストーブをジーっと眺めてますが、
    とりあえず近づこうとはしていません。
    やはり本能的に感じるものがあるんでしょうね


    >カタクラ様
    お粗末なブログですがよろしくお願いします。
    県木住のまわし者ではありませんが
    伝道師となるべく頑張っております。

    片倉さんちもゲートなしですかー
    昔の人はわざとストーブにジュッと触らせて
    熱さを経験させるという恐ろしいことをしてたみたいですが(笑)

    事故があれば焚けなくなることも考えられますので
    娘だけには注意して焚きたいと思います。

    今後ともよろしくお願いします。










    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
