スポンサーサイト


    出張ランニング@幕張 episode2



    先週から続いている研修もいよいよ終盤を迎えています。


    レポートも完成してあとは毎晩のように班で討議した課題のまとめです。


    明日の午後には解散となってしまいます。




    そんな幕張の街ですが、ランニング中にドングリがよく目につきます。



    街路樹として植えられているようで、

    薪ストーバーとしてはスルーするわけにもいかず、
    ちょっと立ち止まって観察しました。





    P1000841.jpg




    小ぶりでかわいい木です。

    ドングリの系統は薪に向いているようで、
    いつか焚きたいと夢見ています。





    P1000843.jpg



    ちょっと集めてみました。
    これはなんのドングリなんでしょうか。

    千葉だけにマテバシイあたりなのでしょうか?


    ぜんぜんわかりません。




    P1000842.jpg



    根元からも生えてきていますが、
    これが彦生えというものなのでしょうか?
    (伐採されたものではありませんが)



    千葉県も朝はヒヤっとしてきています。

    青森はもっと寒いんだろうなー。


    帰ったらストーブ焚くことになるんでしょうか・・・





    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



    おまけ






    ランニング中に捨てられていた空き缶を発見。




    P1000845.jpg




    マックスコーヒーです。


    いまはどこにも売っているようですが、

    やっぱり千葉のイメージがあるんですよね。


    高校の野球部の友達が千葉合宿のお土産で買ってきてくれた思い出があります。



    たいして珍しいものでもないんですが、

    少し昔を思い出してしまいました。






    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    食べれるどんぐりでは!?

    こんばんは、
    最近こちらのblogを覗かせてもらっている、
    かえるの昼寝です。。

    きっかけは、『薪ストーブ』blogを探していてたどり着きました!
    ちなみにかえる家にも『薪ストーブ』付いてますよ。。
    今年でストーブ生活3年目 
    なんだかんだと楽しんでます…☆
    ※URL入れ手置いたので、よかったら覗いてみて!

    それからあの『どんぐり』、木は常緑な感じだよね?
    多分『椎の実』だと思う。

    食べ方は、フライパンで乾煎りすると香ばしい匂いが…。
    そしたら皮をむいて出来上がり!
    ピスタチオみたいな味でおいしいさぁ~☆

    いちお、食べる前に『椎の実』かどうか確認してね。

    No title

    かえる様

    コメントありがとうございます。
    アンコール焚かれてるんですね。
    私もドブレと迷ったんですよ~。。。

    ドングリ食べれるんですか!?
    考えたこともありませんでした。
    ピスタチオは食べれば止まらなくなりますよね~
    ドングリも似たような感じなんですね

    今回は出張先なので断念しますが
    地元帰ったらちょっと調べてみます。

    これからもよろしくお願いします。

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
