スポンサーサイト


    シーズンに向けて準備





    9月も中旬です。


    わが周辺も秋の匂いが近付いてきました。


    近づいてきましたがまだまだ姿を見せてくれません。。



    少しずつ薪の準備(移動)も始めていますが、


    もっと大事なのはストーブの準備。



    少し前の話になりますが、


    Firestudioさんに煙突掃除とストーブのメンテナンスをお願いしました。





    実はまだこの日は8月。

    県内でも涼しい地域ですが30℃前後はあったはずです。


    しかも作業は13時から。


    一番暑い時間帯にご苦労さまでした。


    いちおう弁解しておきますが、
    わざわざ暑い時期に煙突掃除をピンポイントでお願いしたわけではなく、
    弘前から遠征してもらうFirestudioさんの都合に合わせて、
    「こっち方面にくる日にいつでも連絡ください」と伝えていたのです。

    たまたま、この日が暑かったわけです。スミマセン。。。




    DSC_0266.jpg






    さて、煙突掃除は下の部分を取り外して行います。


    外さずに上からストーブ本体に落とす方法もあるようですが、


    落とした煤を、煙突を外さずに掃除するのが逆に大変になるそうです。




    DSC_0278_20120914214909.jpg






    そして屋上です。


    わが家はこの年に一度の煙突掃除のためだけに
    屋根出し煙突の無落雪屋根にしたと言っても過言ではありません。

    2階脱衣所のベランダからアルミタラップを設置してアクセスも良好。

    来年以降、自分で煙突掃除するには絶好のコンディションなのであります。


    それにしても屋上は暑い(笑)


    太陽の照り返しで焼肉になりそうでした。




    DSC_0277.jpg





    さて、角トップを外してみるとこんな感じです。
    昨年12月から焚いているので1年分の煤とは言えませんが、
    それでも店長さんからはキレイな方だとおだててもらい気分は上々です。


    スクレーパーでガスガスと削るとこのくらい集まりました。





    DSC_0280.jpg







    角トップ最大の難所、鳥よけの網も簡単に外れるようです。


    ここが一番詰まりやすいとamazonnのレビューでも評判なので、
    来シーズンも気合を入れて掃除していきたいと思います。





    DSC_0282_20120914214908.jpg






    そしてストーブ本体です。

    この日は灰をキレイにしてもらい、
    ガスケットの調整をする程度でしたが、


    この辺は自分でやろうと思わない方がよさそうです。。。




    DSC_0285_20120914214907.jpg






    店長さん曰く「ドブレは自分でもできますよ」とのことでしたが、

    無理です、たぶん。


    2~3年に一度ちゃんとお金を出してキレイにしてもらおうと思います。



    上部の蓋を外して解体するほどのメンテナンスを予想してましたが、
    この日は意外とサクッと終わってしまいました。


    それでも2時間程度の作業。


    しかも灰が飛ぶので扇風機は止めてくださいとのこと。


    暑い中たいへんお疲れさまでした。


    私なら一日仕事だろうなーと。




    でもこの日、Firestudioさんは3件の煙突掃除があったそうです。


    わが家は2件目。


    あの作業をもう一度やるなんて…


    しばらく弘前には足を向けて眠れません。




    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
