

    避けては通れない道




    夏でした!




    夏でした、か?




    もう本当に夏は終わったのでしょうか…



    まだまだ暑くてたまらん坂なんですが、
    そうとばかりも言ってられず9月になりもう次のストーブシーズンが顔を見せかけています。




    今年の薪も結局購入して確保することになりましたが、

    まだまだ細かい作業が残っています。。




    そうです、いただき物の廃材の処理をしなければならないのです。






    DSC_0106.jpg





    この山は隣にある妻の実家の庭の雪囲い作業等をしてもらっている庭師さんがくれたもので、
    実は春先からこの状態のままだったのですが、さすがにこのままだとだめなので
    ストーブに入る長さにそろえる作業をしたのです。





    DSC_0107.jpg






    廃材関係はキレイに規格がそろっているのでチェンソーではなく丸ノコです。


    30~40センチの感覚でシャカシャカとカットしていきます。





    DSC_0109_20120901214752.jpg




    20分もあればこの通りなのですが、

    いかんせんチェンソーや薪割りのような爽快感が無く、
    ただの作業となってしまう感があります。

    しかも丸ノコの音が耳について不要な疲労感もついてきます。



    これだからやはりなかなか手がつかずに春から積んだままになってしまうのか


    しかしよくよく乾燥した廃材はとてもよく燃えてくれるので、
    これから秋口の燃やし方にはうってうつけの薪になってくれることと思います。



    この細かい材を片付けない事には薪段周辺も片付きませんし
    そうなれば夢のガレージも妻の認可取り消しという儚い末路をたどります。。



    丸ノコの騒音もあるので必然的に暑い時間帯に使用せざるを得ませんが、
    コツコツと頑張っていきたいと思います。







    しかし廃材もすぐも燃えてしまう癖にかさばることよ・・・







    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
