スポンサーサイト


    花火と麦酒





    先週土曜は、秋田県は大曲の花火大会でした。


    一昨年、初めて妻と見に行ったのですが、
    花火が音楽とシンクロしてとても感動したのを覚えています。


    会場に前日入りして明け方必死に場所取りし、
    日中炎天下の中待ちわびた大曲の花火。


    昨年は娘がお腹の中にいたので断念しましたが
    今年は2年ぶりに見ることができました。





    DSC_0309_20120828204123.jpg






    DSC_0311.jpg





    ちょっと画像があれですみません。。。



    下に『TOSHIBA』って見えてしまってますね。。。





    DSC_0307.jpg




    そうです、BSで生放送があったので録画していたのをいまさら見ていました。
    今日は妻と娘がばあちゃんたちと温泉に行っていたので、
    ここぞとばかりに1人でゆっくり飲みながら観覧していました。


    しかし会場で観る花火とは雲泥の差です。


    花火の醍醐味はやはり体にズシンと響く重低音なのです。

    いくら5.1chのサラウンドスピーカーでも再現不可能なのです。。



    それでも、大曲の醍醐味のもうひとつである、
    音楽とのシンクロは十分に堪能することができました。


    目からの情報と耳からの情報。


    脳内でちょうどよくミックスされて妄想効果がプラスされます。



    やはり花火だけのシンプルな打ち上げよりも働きかけてきます。

    音楽の力はやり偉大なのであります。




    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




    実は個人的な趣味で映像編集もしている私。


    母校ラグビー部の写真やプレーの映像に音楽を乗っけてDVDにまとめたりしています。


    これを卒業する際にプレゼントしたり、春には部員勧誘に使ったりしています。
    部員たちよりもOBや保護者に人気があるという噂も聞こえてきますが、

    最大のファンは自分自身(笑)

    常に自画自賛しながら作っては見てを繰り返しています。



    今回の花火のVTRを見ながら、やはりBGMとシンクロ具合の大切さを実感しました。


    ある程度の水準までできれば、後は勝手に見る側が脳内補正をしてくれるのです。


    これまでに何枚かのDVDが出来上がっていますが、
    いつか広く皆さんに見てもらう日が来ることを夢見ています。




    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



    と、気持ちよく妄想しながら見ていたところに妻と娘がちょうど帰ってきました。



    帰ってくるなり妻、


    『3本目行ったでしょう!?』


    いきなりバレてしまいました。。。


    あまり気分よく見ていたものでいつもはビール2本のところ、

    3本目を空けてしまっていました(笑)そして即バレ。。。




    やはり花火は1人で観るものじゃなくて家族で楽しむものだと反省した次第であります。。。




    娘がもう少し大きくなったら会場へ連れて行ってあげようと思います。









    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
