スポンサーサイト


    未開地ラン@佐世保長崎




    先日、福岡県大牟田市を走った後は、
    長崎県へ移動し、佐世保市と長崎市に宿を取りました。


    夜は適度にちゃんぽんを楽しみ、翌朝は2日とも恒例のランニングをしてきました。


    実は佐世保長崎は2度目。

    4年前に結婚したてのときに妻と旅行をした場所でもあります。

    当時も長崎駅付近は早朝に一人で走って長崎の坂を楽しみましたが、
    今回は佐世保にも1泊し、長崎泊も前回と違うエリアでしたので
    新鮮な未開地ランを楽しむことができました。




    まずは佐世保。



    P1000779.jpg




    おなじみ海軍のまち佐世保です。
    海沿いを走ると競輪場の向かいに軍艦が停泊しています。
    これより大きな船は港へ入れずにもう少し沖でゆったりするそうです。


    この日は足のマメが大きくなってしまいあまり走れませんでしたが
    ゆっくりと歩きながら佐世保の空気管を感じてきました。



    で、翌日は長崎市。

    ホテルを出るとすぐ隣は中華街でした。




    P1000800.jpg



    人っ気のまったく無い中華街も作り物みたいな感じでなかなか面白いものでした。

    そこからやはり海手へ降りていくと、長崎市版の青い海公園、

    言わば長い海公園とでもいいましょうか、大きな公園が見えてきます。


    園内に県立美術館もあり、遊歩道に所々オブジェが飾られています。


    市民の散歩コースになっているのでしょう、早朝にもかかわらず人通りがあります。



    地元民のふりしてすれ違う人に「おはようございます」と挨拶。


    これも全国共通で気持ちがいいものです。






    P1000799.jpg




    しかし気持ちのよくないものもあります。

    この夜明けのゴミも全国共通なのでしょうか。。。





    P1000798.jpg




    気を取り直して他に目を向けます。

    これは海保の巡視船でしょうか、


    『でじま』

    なんともストレートなネーミングで素敵です。






    P1000797.jpg




    そのまさに出島(があった)のあたりから山手へ少し上ると
    長崎県庁がありました。


    やはり漢字が難しい(笑)


    九州の人たちは旧字体がお好きなようで。


    この時点で6時ですね。



    このままホテルへ戻り、おいしく朝食バイキングをいただきました。



    ちなみに、長崎のホテルの朝食バイキングには、

    餡をセルフでかける皿うどんが出てくる確率が高いです。


    なので、


    夜はぜひ迷うことなく『長崎ちゃんぽん』を食べましょう。




    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
