スポンサーサイト


    お盆です




    夏です。





    というか、夏も終わりですね。





    お盆です。





    先月末から公私ともに忙しくて、記事の更新も滞っていましたが、
    家族共々、なんとか元気でやっています。





    さて、お盆です。



    といってもわが家は妻の実家が隣で、私の実家も車で5分なので
    帰省といったレベルではないのですが、昨日一昨日とお墓参りを済ませました。





    ご近所さんには遠くからたくさんの家族が帰ってきていて、
    関東や仙台のナンバーで道路にはみ出るほど車が停まっています。
    おじいちゃんおばあちゃんは顔がゆるんでしかたなかったことでしょう。




    そんな帰省客でごったがえしている最中(人口2倍くらいいるんじゃないか?)、
    なぜか朝5時前からヘリコプターの轟音が鳴り響きました。。。




    この地区の水田に農薬を撒くヘリコプターなのですが、
    なにもお盆の真っ最中に飛ばさなくても・・・と思うのであります。


    どうも、航空防除というのは日中の気温が上がる時間だと
    上昇気流が発生してせっかく撒いた農薬が舞ってしまうのだそうです。
    なので仕方なく早朝にヘリコプターが轟音をならすのだそうだ。


    実は去年まで住んでいたアパートは田んぼがすぐ近くだったので、
    今年とは比べ物にならないほど家中に響いていました。
    家の造りがしっかりしているのもあるでしょうが、
    なんとか許容できる範囲ですんでいます。



    まあ、帰省した人にとっても『風物詩』なのかもしれませんね。





    さて、今日明日は町内の夏祭りがあります。


    早くも夜が楽しみで仕方ありません。


    商工会から前売りのビールチケットも購入済み!!


    もちろんお小遣いで買ったのは言うまでもありません。。。


    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
