スポンサーサイト


    カーポート設置計画が始動しました



    わが家の車は玄関前に青空駐車しているのですが、


    冬の間はこんな感じで大変なことになっていました。




    DSC_0045.jpg



    この季節に見ると涼しくて爽やかな画像なのですが、
    冬の間はほんとに大変でした。。


    風除室もないので玄関前まで雪が積もっているし。




    そこで、車庫を建てる計画が始動しました。


    実は家のプランニング当初からビルトインガレージを希望していた私ですが、
    予算との兼ね合いで早々に断念していました。。



    せめて木造の車庫が欲しいと思って予算を分けておいたのですが、
    家の北側に建てようと大工さんと話をしてみたら意外とかかることが判明。
    こちらも残念ながら諦めていました。



    で、いきついたのがカーポートです。



    雨風さえしのげればと、自分を言い聞かせてカーポートです。


    雪対策は西側になにかガードを設置すればなんとかなるべと。



    というわけで、玄関前に設置する方向で話が進んでいます。
    先日は県木住の現場監督S氏にきていただき、
    構想と設置場所の確認をしました。





    DSC_0286_20120720061231.jpg




    せっかく杉板張りでかっこよくつくってもらったのに
    鉄製(アルミですけど)の構築物でわざわざ目隠しすることになってしまい、
    どうにも心苦しい所なのですが、背に腹はかえられません。。


    木製のカーポートも市販されているのですが、高い。
    しかも新建材を使っている場合が多く、逆に目立ってしまいそうで今回はパスしました。


    実際に設置されるのがいつになるかまだ謎ですが、
    これで雨の日にダッシュしたり、
    娘をベビーシートに乗せている間、雨に打たれ続けるといったこともなくなります。

    また冬も、間口だけ雪を除ければ大丈夫(と信じたい)。

    それでも年に数回の雪おろしはやはり必要とのことですが。





    ちなみに、当初見込んだ予算の残りで、
    北側の車庫を建てようと考えていたスペースにもうひとつ、
    なにかしら作ろうと思案しているのですが、
    そちらは本当に先が見えないのでまだ内緒です。




    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カーポート

    私も悩んで悩んでアルミカーポートにしたのですが、いろんな建築業者さんに聞いたり、店のお客様に聞いたら、皆さん口を揃えて『鉄骨』だそうです。私の現場監督もSさんなのですが、アルミの3倍の費用と言われてトホホ・・・・
    資金に余裕あったら是非鉄骨で^^

    追伸 我が家の見学会が9月下旬にありますので、参考になるかわかりませんが、カーポート見に来てくださいませ。

    No title

    アルミだとやはり弱いんでしょうかね?
    わが家の辺は市内より積雪は少ないので
    こまめに降ろせばなんとかならないかなーと思ってます。
    それとも耐久性が違うんでしょうか…
    監督さんにもういちど相談してみます。


    見学会楽しみにしてます。
    わが家は最終的にウッドロングエコになりましたが、
    黒の焼き杉も落ち着きがあっていいなーと思っていました。

    No title

    薪棚を作る勢いで、ガレージもセルフビルド!とはいかないか~

    うちは1台増えてしまったので、雨ざらしの1台がちょっとかわいそうで、屋根だけでもと思ってますが、家の外観を損ねてしまいそうで実行できていません。それ以前に予算が無いってこともありますが(笑)

    No title

    さすがに自分でというわけにはいかなそうです。。
    ブロック基礎と壁面までならなんとかなりそうかも?と思ってますが、
    屋根が怖いような気がします。雪も降りますし。

    ちなみにこの記事からもうすぐ1カ月経ちますが、
    進展はまったく無しです...orz...
    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
