スポンサーサイト


    未開地ラン




    先日の東通原発の見学の後、せっかくなのでむつ市に一泊したのですが、


    翌朝、


    もはやライフワークになりつつある早朝の旅先ランに出ました。



    ホテルのすぐ近くにありながら昨夜探検することがかなわなかった、

    むつ市内の繁華街、通称『親不孝通り』という、

    なんとも飲兵衛の心をくすぐるネーミングの飲み屋街です。




    P1000603.jpg




    あみだくじみたいな通路で入り組んだスナック街という表現がわかりやすいでしょうか、
    とにかく人口の割に飲み屋が多いような感じがします。
    そしてひとつの街に集中しています。


    夜に来ればたいそうきらびやかな街なのでしょう。


    しかし時刻は6時そこそこ。


    ただの薄暗くてドブくさい小路をただひたすらキョロキョロしながら走りました。



    すると、さすが下北です。


    こんな自販機を発見。





    P1000609.jpg



    ローマの休日ならぬ、『オーマの休日』だそうです。


    このネタ自体、もう10年近く前のネタなんですが
    なかなか色あせないまま街の風景に溶け込んでいます。




    そして、田名部川沿いに住宅地をランニングしていくと、



    今度は民家の薪棚を見つけました。




    P1000608.jpg




    わが家と同じ板張りのおうちの脇に自然に設置された薪棚です。



    P1000607.jpg



    縞鋼板を敷いてその上に2列の薪を並べています。


    そんな感じで街並みの庭先を眺めつつ、
    ゆっくり時間をかけて街並みを堪能するのがここ数年の朝の定番となっています。

    じっくり汗をかいて、宿でお風呂に入り、
    そして朝食のバイキングをお腹いっぱいいただく。


    それだけでもう1日を十二分に満喫した気分になれます。


    旅の荷物は確実に増えますが(汗)、



    とてもお勧めの楽しみ方です。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
