スポンサーサイト


    かぼちゃアイス




    目下、娘の大好物は『かぼちゃ』です。

    基本的に離乳食に味付けはしないので
    そのなかでも甘みを感じるかぼちゃが好きなのでしょう、
    離乳食にかぼちゃが入っているとバクバク食べます。

    その他には、だし汁が好きで、どんな食材でもだし汁で伸ばせばたいてい食べてくれます。
    また、かぼちゃは好きですがさつまいもはそこまでではないようです。





    さて、あんまり娘がかぼちゃを食べるので
    わが家にはさいきんかぼちゃが常備されているのですが、


    とってもおいしそうに食べるものだから
    妻が感化されてこんなものを作っていました。




    DSC_0404.jpg




    かぼちゃアイスです。

    こう見えても。


    残念ながら娘はまだ食べられないのですが。



    妻持参の嫁入り道具で作ったそうです。




    DSC_0400.jpg



    これがアイスクリームメーカー。
    僕たちの好きなナショナル製です。


    このマシンに材料をぶちこんで冷凍庫へ入れるだけです(作ったことないけど)。
    冷凍庫の中でこのマシンが撹拌しながら冷やしてくれるのです。




    DSC_0399.jpg




    しばらく待つと機械ごと凍りながら完成です。


    もう4年以上の結婚生活になりますが、
    この手作りアイスを食べることができたのはほんの2,3回(笑)

    とーっても貴重なアイスなのです。



    娘がもう少し大きくなってアイスも食べられるようになれば
    もっと活躍してくれることうけあいです。

    そしたら私も奇抜なアイスを発明したいと思います。
    全国の道の駅にありそうなフレーバーの。


    トマトアイスとかニンジンアイスとか、
    きっと普通においしいんじゃないかと思ってます。






    とっても便利なこの機械ですが(使ったことはない)、
    実は残念な動力源なのです。
    冷凍庫の中で独立して動かなきゃならないので仕方ないのですが、、、






    DSC_0402.jpg






    この電池しか使えないのです。。。

    一昔前の一眼レフで使ってたあの電池です。
    懐かしいなー、若いころはミノルタ派だった私。。


    高っかいんですよね、この電池。
    コンビニ行くとひとつぶ600円位もします。。。

    100円ショップでも全然安くなかった記憶があります。





    いまネットで確認してみたらもう少しだけ安く入手できそうです。
    娘のためと思ったら全然痛くないのかもしれません。






    まあ、私は作ったことありませんが。
    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    高い電池ですよね。

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    私は数年前から西の国の充電式電池使ってます。アイスかくはん機ではないですが。。。
    意外と持ちいいですよ~

    No title

    >勝田の家U様
    コメントありがとうございます。
    夫婦ともお父様にはお世話になっておりました。
    ちょうど家の形が見えてきてとても楽しい時期なのではないでしょうか?

    充電式電池も最初買うのはおっくうですが、
    長い目で見ればじゅうぶんに元は取れますよね。
    妻のアイス熱が一過性のものではないことを様子見しつつ考えたいと思います。


    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
