スポンサーサイト


    側溝の泥上げ episode2

    いまいちごっそりと取れなかった側溝の泥上げですが、


    先日の大雨でさらに砂(シラス)が流出してしまったので、

    なんと妻が私の留守中に側溝上げしてくれたようです。



    DSC_0437.jpg




    隣の実家だけでなく、一軒むこうのお隣さんにまで迷惑をかけてました。
    この側溝を奥側に流れて行って、突き当りで大きな溝川に合流します。
    要はわが家を含めて3軒分の側溝さえ上げてしまえばなんとか大丈夫だということです。




    DSC_0439.jpg




    何度見ても豪快に流れてしまっています。
    何にもしなければ今年中に全部流れてしまってしまうんじゃないかって程です。




    DSC_0438.jpg



    で、上げた泥というか砂はこんな量にもなりました。
    しかも全部これを妻ががんばったのです。


    やればできるのです。



    ちなみに前回、角スコップでうまくいかなかったのですが、
    側溝の泥上げ用の道具を入手しました。




    DSC_0440.jpg




    こんな形の道具でごっそりとすくってやるのです。

    やはり使いやすくて、しかも水も切れます。

    これからの作業がはかどりそうです。







    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
