スポンサーサイト


    焚き納め

    ただいま2011-2012シーズンの焚き納めを行っています。

    昨日、一昨日と暖かくて焚けずにいたのですが、




    7月に入った本日、


    午後から絵にかいたようなヤマセが吹いて、
    『ズルけた』状態で霧雨のような天気です。



    いちおう妻に確認してみると

    二つ返事で「寒い」そうです(笑)



    ちょうど生乾きの洗濯ものがあったので
    今シーズンの焚き納めとばかりに杉を積み上げました。




    DSC_0364.jpg






    半年間お疲れさまと正面のガラスも拭きあげて気分も盛り上がります。





    DSC_0366.jpg




    上から着火して下に火が下りていく様子を楽しみます。
    やはり一度火が付いてしまった薪の火の勢いというのはすごいものです。



    DSC_0368.jpg




    みるみる火が回って下に積んだ太い薪にも着火します。




    DSC_0374_20120701211025.jpg



    結果、汗だくでブログの記事を書いているワタクシ。


    もうアホです。


    室内は28℃近くまで上がってきました。


    70%以上あった湿度は60%まで下がりました。


    もう一度洗濯ものを干しても乾いてくれそうです。





    少し名残惜しいですが、

    ストーブの熾き火がもう少しだけになってしまいました。


    次に焚くのは何カ月先になるんでしょうか。。。


    意外と9月にはもう焚いているかもしれませんが(笑)



    明日の朝にでも灰をかき出して、

    後日、煙突掃除とストーブのメンテナンスをしたいと思います。



    と、いっても

    今回は初めてなので作業自体はファイアスタジオさんに依頼して、

    匠の技を余すところなく吸収しようかと思っています。




    まずはわが家のドブレ700SLよ、



    半年間お疲れさまでした!!



    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
