

    絶賛増殖中です

    薪づくりをほったらかしにして薪棚作りばかりしています。


    今年は全部購入かもしれないなー。




    今回はリビングの西側に2列の薪棚を作りました。
    この一帯を薪棚団地にすべく構想中です。

    妻と抗争中とも言えるかもしれません。




    P1000583.jpg



    今回も土台は90センチ角の廃材。
    保護塗料を塗って基礎パッキンを挿みます。




    P1000582.jpg



    筋交いはコンパネの端材と上部にいただきもののフロア材。
    こんなもので充分かと思います。



    P1000581.jpg




    あっという間に完成です(半日くらい)。
    塗料塗る時間の方が手間がかかるのではないかといった感じです。
    屋根は傾斜なしのポリカ波板。これは様子見です。




    DSC_0314_20120613205737.jpg



    先日購入した薪を積みました。
    これで購入した4トントラック分は全部です。

    この一帯に同じ薪棚を対面させる形であと3基置きたいなーと思っているわけです。

    そこにもう1台分の薪を購入すると、

    来年分まで安泰なんじゃないかなーと思うのです。


    勝手口の薪棚から使い始めて(今シーズン)、今回作り始めた薪棚団地から移動し(来シーズン)、
    空いた分を頑張って補充する(2年後使用)というサイクルで回せそうな気がしてきました。



    とはいえ、1シーズンにどれほど焚くかとか、そういった概念がまだないので



    これでは絵に描いた薪なのです。。




    このシリーズの薪棚作成はもう少し続くはずです。




    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
