fc2ブログ

    少し秘密になった

    春にいちど素っ裸になってしまった元秘密の薪棚こと、勝手口ですが、


    やはり雨雪や強風から薪を守り、
    そして私が楽しく遊ぶためにも秘密化が必要だと感じていました。


    いきなり冬と同じようにコンパネなんかで閉じてしまうと
    肝心の出入りが出来なくなるばかりか薄暗くなってしまいます。


    そこで、今回は採光を確保しつつ、秘密化に一歩近づくためのDIYです。






    D90_001158.jpg




    今回の素材は中空ポリカ。
    ポリカのダンボールみたいなものです。
    『ツインカーボ』という高価なものもあったのですが、
    あまり違いがわからないので安いこちらを購入しました。

    ちょうどいい大きさに丸ノコでカットし、切り口をアルミテープでふさぎます。




    D90_001157.jpg



    あとは保護塗料を塗ったワンバイ材のフレームにはめ込みます。
    中空ポリカも同じだと思いますが、ツインカーボは熱で収縮するため、
    少しい大き目の下穴を開けて打ち付けるようです。


    でもそんなのめんどくさいので、ワンバイ材で挟み込んで固定です。
    なので釘やビスでは固定されていない状態です。大丈夫でしょうか(笑)



    D90_001383.jpg



    そして、完成したのが奥に小さく見えているモノです。。

    スミマセン写真撮り忘れました。。


    保護塗料を塗ったワンバイ材が意外と妻に好評で、
    ウッドロングエコの外壁ともあまり違和感も無いようです。


    これで丸見えだった勝手口もほんの少しだけ雨を防げるようになりました。
    そして明かりも確保できそうなので勝手口での作業にも影響なさそうです。


    隙間からの水の浸入を防ぐためにコーキング材も買ってきました。




    が、まだ買ったままの状態なのはご愛嬌です。




    さあ、次の計画はドアの設置。



    ですがこれはまた、別の話。
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR