スポンサーサイト


    工務店めぐり④

    各社にお願いしたプランニング。

    今回はハウスメーカー系E社。

    ハウスメーカーの看板は出ていますがフランチャイズで、実際は地元の工務店らしい。
    坪単価50万円位で建てられるということで、職場関係の知人も何人か建てていることもあり、
    建物的にも予算的にも現実的な着地点として期待していました。

    担当さんは(妻いわくミスチルの桜井さん似の)イケメンで、
    間取りづくりが趣味だという。
    隣町で工務店を営む実家でも薪ストーブを使っているとのことで、
    薪ストーブにも理解があって話もスムーズに進みました。

    打合せはしっかりとメモをとって、最後に写しをくれるところも好感が持てます。


    肝心のプランは要望をしっかりと押さえてくれた感じ。
    大胆なベランダに、ピアノも居間にずっしりと鎮座しておられます。
    見積額も大きく予算を上回っていません。

    ですが肝心の薪ストーブがとってつけた感じになってしまっていました。
    聞いてみると薪ストーブの設置実績は無いようで、
    すぐ近所にあるストーブ屋さん(を知らなかった)を紹介してあげて、
    間取りと設置位置の練り直しをお願いしました。しかし次にできたプランもあまりかわらず。
    私たちの要望の仕方も悪かったのですが、
    薪ストーブとグランドピアノが同じ部屋に設置してあって、やはりピアノには過酷な環境になりそうです。


    やはり会社としてはオール電化を推しているようで、
    そのような会社と薪ストーブは特に相性が悪そうです。
    実は他にも県内で一番大きな工務店にプランニングを依頼しようかと思ったこともあるのですが、
    担当者といろいろ話を進めていく中で、薪ストーブを理由にプランニング自体を辞退されたこともあります。

    というわけで、今後はやはり薪ストーブの実績のあるところにお願いしようと、
    ある意味「いまさら?」的な結論にやっとで至りました。

    支店長は置いといて担当者さんも熱心で、見積もりも細かく出してくれて良心的。
    子どもにもやさしい設計でオール電化を想定している方ならお勧めできると思います。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ただ、この担当さん、春から転職して私の職場でも取引のある会社に転職されたようです(笑)
    そちらの会社のブログで鮮烈デビューしてて笑えました。のびのびと楽しそうにしているみたいです。

    そういう意味では、E社で建てなくてよかったなと思います。
    建てた後、会社が無くなるのも怖いですが担当者がいなくなるのも嫌なものです。







    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
