スポンサーサイト


    今年も買ってしまった・・・

    さあ今年は薪集めがんばるぞと。




    決意も新たに迎えた春ですが、

    早々に薪屋さんの配達が来ました。



    そうです。今年はまずもって薪棚を揃えることの方が大事なので、
    薪集めまで手が回るかどうか未知数なのです。

    なので早めにギブアップして謙虚さを出してみました。



    DSC_0011_20120529205651.jpg



    今回も某タイヤ屋さんから4トントラックで購入です。
    去年と違うのはちゃんとわが家の敷地に降ろしてもらったこと。

    トラックの去ったあとは、その量を前に、
    ため息にも似たやる気を出して積み始めました。




    DSC_0014_20120529205650.jpg




    去年の秋に購入した物はけっこう黒く湿ってキノコの生えている薪もありましたが、
    今回のは正真正銘の割りたてホヤホヤで木の匂いがプーンとしてきます。
    ドライバーさんも『去年のはハズレだったね』と言うくらいなので、
    やはり薪は春に、薪棚の空いたぶんだけ買うのがよさそうです。


    今回の薪は、ナラ、アカシヤ、サクラ、
    そしてこいつが多く入っていました。



    P1000567.jpg



    そうです。迷彩柄のあいつです。

    プラタナスですね。


    よく街路樹なんかで植えられているものです。


    調べてみたら、けっこう重くて良い薪になるようです。

    見た目は少し赤みががっていて、
    数年前に県立美術館で見た『人体の不思議展』を彷彿とさせます。



    実はこのプラタナスの木、見るのは初めてじゃないのです。


    実は仕事の関係で、一度プラタナスの伐採に立ち会ったことがあるのです。
    結構な高さのある樹を倒したのですが、
    根元から噴水のように水が噴き出したのが印象的でした。


    木は生き物なんだなーとしみじみ思ったものです。


    その数年後、その木を自分が建てた家で焚くことになろうとは、
    みじんも思わなかったのです。


    今思えば薪ストーブの『ま』の字も頭になかったなぁ…



    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
