

    側溝の泥上げ

    新しい生活を始めて以来、
    アパート暮らしではすることのなかった作業、義務というものが増えてきます。


    今回は側溝の泥上げです。


    これは実家でもすることはありませんでした。
    実家は浄化槽を使用していたので側溝に排水しませんし、
    蓋がかぶせてあるので泥やゴミも入らなかったので。


    わが家も下水道なので排水そのものはしないのですが、

    ご覧の通りです。




    DSC_0064.jpg



    裏側の側溝が青空側溝(?)なので、けっこうゴミが溜まるようです。
    加えてわが家の整地用に使った砂(シラス)が雨で流れこんでしまっています。。

    とりあえず角スコップでかき出そうと試みるも…



    DSC_0065_20120526064946.jpg


    スコップの幅がピッタリ過ぎてうまくかき出せません。。

    側溝の方向に沿ってゴソっとやりたかったのですが、
    仕方なく横方向に何回もすくって(ほぼ砂)をかき出しました。

    本当は専用の道具があるらしいのですが、まだ見たことがありません。。


    1枚目の写真にも写っていますが、かき出した泥は発泡スチロールの箱に入れます。

    この箱には穴を開けておくと水分が流れてゴミだけになる仕組みらしいんですが、

    それも後で聞きました。


    作業をしながら水分でジャブジャブになっていたのを見ておかしいなーとは思っていましたが、
    やはり見よう見まねだけではわからないことも多いですね。雨が降れば溜まる一方だし。



    ご近所さんのご指導、ご鞭撻で勉強していこうと思います。










    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
