スポンサーサイト


    新しい薪棚の作成③

    連休中に作成していた薪棚ですが、


    その後、週末を何度か駆使して拡張していました。





    DSC_0059_20120521204619.jpg



    合間を見てあました薪の移動もしながらです。
    そして手前に見えるのは、、、



    DSC_0060.jpg



    そうです、おんなじ薪棚をもうひとつ作成していました。
    これで勝手口のやっかいな西側をカバーしてしまいました。
    冬に備えての対策は西側に関してはオッケーな気がします。




    そして、肝心の外壁についてです。
    本当は簡易にトタン波板というのがスタンダードで確実なのですが、
    ビジュアル的な面で妻のオーケーがもらえずに断念しました。



    そこで考えたのが母屋の外壁に習った板の鎧張りです。



    サンデーで野路板の荒材を買ってきて、
    薪棚(の一部)と同じ保護塗料を塗りました。
    それを段々に張っていくのです。
    遠目で見るとこれがなかなか見栄えもいいのです。




    DSC_0062.jpg




    と、ここで終われればいいのですが、
    そうもいかないのがB型流DIYなのです。

    残った他の面も同じように塗ればよかったのですが、
    より安く簡単に仕上げようと思ったのが運の尽きです・・・


    ベニヤに手を出してしまいました。。
    これでは張りぼての大道具レベルです。。。

    さらに、もうひとつのほうは背板のコンパネもケチって、
    たまたまいただいたフロアリング用のパネルをぺたぺた張ってしまいました。。




    DSC_0063.jpg


    ちょっと浮いてしまっています。。
    これでは茶色いトタンのほうが見栄えがしていたはずです。。

    ここで言うのもなんですが、

    妻よスマン。。

    県木住さんスミマセン。。。




    そして、迷走は続きます。


    もう一面、残った面は大逆転を期して、
    わが家の外壁を張った残りの端材を利用してみようと、
    なぜかそのとき思ってしまったのです。
    短い材をつぎはぎして、結局足りずに断念です。。。

    足りない部分からまたフロアリングです。。。




    DSC_0061.jpg




    雨に濡れてもいいのか、全くの謎です。。。


    でもダメになったらトタンでいいのです。


    残るは角の処理です。
    切り口が剥いてしまっているのでガードしなければなりません。
    この辺りはもう少し考えてみます。





    まあ、途中でダメだと思ったら引き返して、
    荒材の塗装からコツコツやってればよかったのですが、

    そんなめんどくさいことB型の人間ができるはずないのです。。。


    全国のB型のみなさん、万歳!!





    スポンサーサイト

    テーマ : 田舎暮らし日記
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    つぎはぎだらけも、DIYの醍醐味ではないでしょうか。
    あとからなんとでもできますし。

    私の場合、材料がたりなくならないよう、簡単に図面書いちゃいます。
    ポンチ絵ですが。
    たいてい端材が残ることになっていまいますが、何かにつかえると思ってためこんでます。

    No title

    材料を買う際にはちゃんと計算するんですけどねー(汗)


    ちなみに、
    端材をため込むことが妻にはたまらなく嫌なようです(笑)

    『いつか使う』という辞書は破り去ったとのこと。。。

    いつか気付かないうちに捨てられないかが心配の種です。



    お互い様ですね

    捨てられない夫
    捨てる妻


    必要無いものは買わない夫
    なのですが、
    だからためこんでしまう。

    ゴミ捨て担当は私なので、知らない間に処分されることはないでしょう。
    と思っています。

    No title

    キレイに保管できればうちも何も言われないんでしょうけど、
    ガレージもまだないのでごちゃっと置かざるを得ない状態です。。


    冬までにせめてカーポートを設置したいと考えていました。
    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
