スポンサーサイト


    工務店めぐり③

    各社にお願いしたプランニング。
    やはりローコスト系の会社は出来てくるのが早いです。
    希望を伝えて次の週の展示会にはもうプランを見せてくれました。
    (毎週展示会をするほど数を建ててるんでしょうね。。)
    で、見せてくれたプランをあーでもないこーでもないと言って、また次の展示会を見に行って…
    このような(今思えば不毛な)やり取りが結果的に何カ月も続きました。。。


    お願いした会社はR社とP社。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    R社は県内でも広告やラジオ番組をばんばん流している会社で、
    ドア一枚の価格まで明確に提示してくれるので
    お金をかけたい部分と節約したい部分のメリハリがつけやすいのが売りです。

    しかし、間取りは決まり切ったものばかり。
    何坪だとA~Cのパターンから選んでくださいみたいな。そこから多少のアレンジする感じ。
    わが家もいいだけ希望を伝えて夢を膨らませたあげくにプランを見せてもらったら
    カタログにある間取りの方角を変えただけのものでした。。
    新建材を多用してるのでアパートを大きくしただけの家なように感じ、
    またローコストをうたっていてカタログの価格は確かに安いのですが
    いざ見積を提示してもらうと本体価格以外の諸経費が高く、ちょっと残念。。
    あまりわが家の家づくりと方向性が違うのではないかと感じました。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    次はP社。前述の毎週のようにプランを直してくれ(て疲れた)たのがここの会社。
    やはり県内の住宅雑誌には必ずと言っていいほど載ってくる会社で、
    ここの売りは施主の希望を「なんでもできます」といって聞いてくれるところ。
    間取りも断熱(内か外かとか)も、もちろん薪ストーブも「できます」と即答してくれました。
    諸経費込みの見積もりも確かに安くて、実際に車庫込みのプランで予算内に収まったのはP社だけでした。

    白を基調としたモダンな建物で、しかし施主氏の希望をしっかり聞いているようで似たような建物になることもなく、
    数を多く見ただけに『こんなこともできるんだー』という勉強にもなったP社です。


    しかし、わが家の希望を聞いてくれて、しかも毎週のように手直ししてくれるので、


    前に進みません。。。


    何でもはいはいと聞いてくれたんですが、もう少しプロとしての主張をして欲しかったような気がします。
    また、ここも新建材が多く、無垢の床で薪ストーブというイメージが湧いてこなかったのもひとつ。
    諸経費込みの坪単価で40万円というのはやはり魅力ですが、ただわが家の家づくりとは合わなかったのかな。
    しかし裏を返すと、この長いやり取りを経て『私たちが住みたい家』がまとまってきたのかもしれません。

    担当さんもお忙しいようで、その後しつこく電話してくるようなこともありませんでしたし、
    ご本人も息子さんもラグビーをされているそうで話が盛り上がりました。
    わが家のように時代に逆行するようなこだわりがない方であれば良心的だと思いますし、
    それだけ多くの棟数が建っているのもわかるような気がします。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    以上がローコスト系の工務店2社とのやりとりです。勉強にもなりました。
    どちらも担当さんが感じの良い方で、建てる家の特徴や魅力もよく伝わりました。
    だからこそ何回も展示会に足を運んだのだと思います。1回見に行って終わりという会社はたくさんありました。

    でも工務店めぐりはまだまだ続きます。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
