スポンサーサイト


    うみねこマラソン

    本日、行ってきましたうみねこマラソン。


    そうです、八戸市の海沿いを走るあのうみねこマラソンです。


    実は3月に八戸市在住の友人から誘いのメールがあり、
    久しぶりのメールでテンションが上がってしまった私は、
    多少悩んだフリをしつつ「出る!」って言ってしまったのです。

    そしてロクな練習もせずに5月を迎えてしまったのです。。


    前回、参戦したのがたぶん2006年なので、
    実に6年ぶりのうみねこマラソンということなります。


    今回も6年前と同じ10キロにエントリー。
    当時は冬の間もちゃんと練習する子だったので、46分ぐらいでゴール。

    歩かずにちゃんとゴールできる子だったのですが、、
    老いというのは残酷なものです。。。

    そして一方で、70をゆうに越えたご老人に
    結果10分以上も差をつけられるのも残酷な話です。。


    ゴール後、友人に撮ってもらった写真を見て、
    自分のイメージ以上に老けた自分を見てさらに撃沈なのであります。。。



    寂しくなった頭髪と二重あご。。
    髪の毛はどうしようもありませんが、少しでも若返るべく 決意をした春の一日でした。。。




    P1000564.jpg



    タイム計測のチップは少し進化していました。
    靴紐に通すタイプではなく、結束バンドでくくりつけます。



    P1000563.jpg



    スタートは10時45分。
    館鼻岸壁を一斉に民族大移動です。



    P1000562.jpg



    折り返しまでは意外と余裕。
    ケータイカメラを出し出し優雅にパシャリ。



    P1000561.jpg



    やはり震災の爪痕はくっきりと残っています。
    復旧できなかった工場なのでしょうか、穴が開いたままになっています。





    で、肝心の結果ですが(ここから言い訳含む)、
    折り返しを過ぎたあたりから足の裏に違和感を感じ始め、
    あっという間にマメになってしまったようです。

    なので、泣く泣く少し歩いてしまった私。。

    沿道の応援に励まされながらやっとでゴールしたのは
    1時間と6分。と少し。
    キロ7分といったところでしょうか。
    こんなの恥ずかしくて公表できるものではないのですが、


    みんな同じエントリー料を払っているので、
    少しでも長く走っているほうが満喫できたと言うものです。


    自分の倍を走ってきた友人に越されそうになりつつも、
    それはそれでいいのです。走りきって爽快感マックスなのです。


    誘ってくれた友人に感謝感謝。



    市民マラソンの会場はある種、お祭りの匂いがするものです。
    今回ついてきてくれた妻が「私も出たい」と言い出しました。

    早ければ10月のアップルマラソンという大会が弘前であるのですが、



    マラソンデビューしちゃうのでしょうか!?




    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    お疲れ

     楽しく読ませてもらったよ。

     俺も足のまめがひどくて、今日は仕事にならなかった。お互い、老いには勝てないな・・・

     森山妻と同じく。うちの嫁もあのお祭り雰囲気とランナー達の熱気から、あの後「走る」と言いだし、会場で靴やランナーズウエアを買いあさりました。一式!

     アップルに出るかも・・・

     とにかく、終わった後の爽快感をまた味わうべく、走ることになりそう。

     またどこかの会場で会おう!

     そして、青森に帰るときには新居に寄り道させてもらうから。

                                                岩城

    負ける自信あり(笑)

    走る気になるだけ凄いね~
    キロ7分でも、十分かと。

    こちらは、15年前までは陸上部だったけど専門外の長距離は苦手だった私
    運動嫌いの妻
    マラソン大会、でれるはずがない(笑)
    見るのは好きだけどね。

    No title

    >岩城さん
    買っちゃったかー。
    走り始めれば少しずつでもタイム縮まって面白いんだよね。
    ランニングは何歳まででも続けられるから良いと思うよー。
    アップルマラソンで会いましょう。

    >つっちーさん
    短距離ならお子さんの運動会で大活躍なんじゃないですか?
    走る時間にちょうど消える義兄さんと大違いですよ(笑)

    札幌ハーフとか、サロマ湖とか、北海道にはあこがれのレースがたくさんあります。
    何歳からでも始められるのがマラソンのいいところですんで、ぜひ!

    今調べたら『米沢おしょうしなハーフマラソン』なるものも発見しました(笑)

    運動会引退

    娘も小学生になり、今年から運動会で走ることも無くなってしまいました。
    息子の時から、幼稚園の狭い園庭で毎年走りましたが、綱引きの直後に走るのは年々きつくなりましたね。一度も転ばなかったことだけが誇れること(笑)

    投擲にマラソンは似合わないので、たぶん走ることはないだろうな~

    No title

    >つっちーさん
    投げる派だったんですね。
    やはり平井堅にしてはがっちりしてるなーと思ってました。

    小学校に上がったらもう走る機会ないんですね。
    こちらは小学校まで走るみたいです、
    そのころにはもう40歳がチラチラしてるはずです。。
    アンチエイジングでやっぱり走ることにします。

    平井堅って・・・・

    何度か言われたことあります(笑)
    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
