スポンサーサイト


    写真の整理

    ゴールデンウィークが終わろうとしています。


    いや、実質終わってしまいました。。


    いろいろやろうと思っていたのですが、
    後半の雨に降られて全部中途半端に終わってしまいました。。


    新しく作り始めた薪棚も雨に濡れてしまっています。。



    それでも雨の合間を縫って中途半端ですが薪棚を作ったり、
    できた分の薪棚に薪を移動したり、ランニングをしたりできました。







    そして夕食後はずっと撮りっぱなしになっていたデジカメの整理です。
    ご覧のとおりタコ足でメモリつないで頑張ってもらっています。


    P1000548.jpg


    私の使っているデジカメはニコンの『D90』なのですが、
    SDカードを入れるたびに『001』から名前をつけてファイルを作成してくれます。。
    通し番号で名前をつけてくれると各フォルダにそのまま割り振りできていいのですが、
    これだとカードからコピペすると同じ名前のファイルが既にあって、転送できないことが多くなります。。


    そこで、名前をつけながら転送してくれるソフトを通してパソコンに取り込むという事をしています。


    まあ、それがめんどくさくて、
    デスクトップ上に未分類のカードから転送しただけのフォルダがゴロゴロしている状態でした。
    空けてみたらどうやら去年の夏あたりから放置していたみたいですスミマセン。。


    さすがにやばいと思って仕分け作業中なのです。なう。


    『いろいろな写真が入っているカードからテーマごとに選んで何回かに分けて転送する』

    というパターンだったのですが、

    今決めました。

    『とりあえず通し番号で転送して、そのあと仕分けする』ことにします。
    多分このほうが私に向いていると思います。


    これで分類できたら、いろいろ活用できると思います。




    娘のスライドショーをDVDに焼いて、オバアちゃん達から集金するとか(笑)


    冗談はさておき、
    あと1時間くらいで作業完成できるかと思います。。。
    明日から仕事なのに大丈夫でしょうかワタシ...


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mjaak995321

    Author:mjaak995321
    2011年12月より新しい生活をスタートさせました。
    よりよい生活を目指し試行錯誤の日々です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    閲覧者数
    2011年9月5日~
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
